人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酒粕酵母の山食。

久しぶりに焼いた山食。
酒粕酵母の山食。_e0212862_21242426.jpg


酒粕酵母で焼いてみました。
朝捏ねて、夜8時ごろに焼き上がり。発酵は常温しましたが、暖かかったので過発酵かな?と思うくらいでした。

でも無事に焼けてほっ。
焼き色もちゃーんとついて見るからに美味しそうーー!!!

焼き立てを我慢できずにカット。
酒粕酵母の山食。_e0212862_2128091.jpg

ガス抜きが甘かったみたいです…次回はもっと丁寧に作ろう*


ちょうど焼きあがったころに夫が帰宅したのですが、いい匂い~と食べてくれ、珍しく美味しいね^^。と褒めてくれました!!!
パンはそんなに好きではない夫なので、美味しいって言ってくれるとすごく嬉しいんです。

山食は明日の朝、サンドイッチにでもしようかなと思います。


  +   +   +   +


今日のけーくんのお弁当はピカピカになって帰ってきました。
家だと甘えて食べないおかず(人参のサラダ)もちゃんと食べていてびっくり。
嬉しかったな。
兄のたーくんも、もちろんピカピカ。
キレイなお弁当箱を見るととても嬉しくなります。ありがとー!!

今日はたーくんが、「ははのひは、歌しかうたってあげられなかったからごはんのおてつだいするー」と言ってくれ、お願いすることに。
今日はパスタと決めていたので、冷蔵庫を開けてたーくんにパスタに使えそうなものを決めてもらいました^^
選んだのはソーセージと茹でたほうれん草。ソーセージとほうれん草ならペペロンチーノがいいかな?と思い、作ってもらうことに。

酒粕酵母の山食。_e0212862_21432967.jpg

切ったのはソーセージとにんにく。
「くっさーい」と言いながらにんにくも細かくカット。
具材を炒めて(味付けは私が)、パスタと和えて完成♪

たーくんがおてつだいしてくれたパスタ、いつもより美味しかった!!
何より、気持ちがとっても嬉しかったのです。

たーくん、ありがとね。

さてさて明日は8時半出勤だぁ><頑張らなきゃ!!
by syukure | 2011-05-10 21:46 | シンプルパン