petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酒粕の山食。

今日焼いたパン。
e0212862_21391743.jpg

酒粕酵母の山食と子供と作ったこぶたパン…のつもりがクマみたい…笑


e0212862_22404.jpg

酒粕酵母の山食は、コールドスタートで焼いてみたらやっぱり側面の焼き色がつかなかったー!!!><
やっぱりしっかり余熱してから焼かんとかなぁ?!
難しいなぁ。また焼いてみよっと。


今日の山食は300gのうち、30gほどライ麦にしてみました。
私、ライ麦の香りと酸味が大好きです!!!
明日の朝食に食べよう♪


これは子供たちとイーストで作ったパン。
e0212862_21593671.jpg

何パンがいいー??って聞くと、「こぶたさんー」とたーくん。
で、こぶたに挑戦してみたんだけど…焼きあがったパンはこぶたではなくクマみたい!!!

たーくんはぶたじゃやないしーぃ!!!と大笑いしていました。
だけど久々に一緒に作ったパン、楽しかったみたいで喜んでくれましたー^^

けーくんは、「うわ~わんわんっ!!わんわんっ!!!」と大興奮。
早く食べたいなーとよだれがたら~ん><
e0212862_2232184.jpg

ってゆーかわんわんじゃないよ?!

楽しいおやつタイムでした~。


  +  +   +   +

最近のたーくん、お友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方のない様子。
同じアパートに年が近いお友達が多く、毎日遊んでいます。
夕方6時過ぎてもまだ明るいので最近は7時近くまで遊んでいます。

お兄ちゃんたちについていって楽しそうなたーくんの姿を上からこそっと見るのがちょっとした私の楽しみ^^(コワッ><)
けいどろ、仮面ライダーごっこ、水遊び、自転車リレー、子供たちは次々に遊びを考える。
子供ってすごいなぁ。
何にもない広場でもこうやってみんなで遊べるんだよね、と見ていて感心してしまいます。

今日はみんなで鬼ごっこをしていました。
「じゃーだれがおにする?じゃんけんしよー」とじゃんけんが始まろうとしたその時…
「おにはたーくん!!」と、立候補したのです!!!

お兄ちゃんたち相手に鬼になって大丈夫か?とみてると、一向に捕まえれず半泣き><笑
ようやく一人にタッチ出来たのに、
「おいかけられるのはいややけまたおにさせてー」とまた自ら鬼に立候補…。
走って走って体力を消耗しているたーくんは誰も捕まえられずに…また半泣き。

もーわが子ながらおかしくておかしくて><
爆笑してしまいました!!!
一生懸命仲間に入っててもまだまだ幼いなー。そこがまた可愛いんだけど。
思い出したらまた笑えてきたー!!!
[PR]
by syukure | 2011-05-21 22:22 | シンプルパン