petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

やったぁ!!

今日は幼稚園で知り合ったお友達が遊びに来てくれました。

お昼はパンを焼いて一緒にランチ。

パンは2種、酒粕酵母のカンパーニュとバゲット。
e0212862_218882.jpg


いやーぁ、テンション上がりました!!
だって…だってーーーーー、バゲットを焼くことかれこれ半年。
初めてクープがひらいたんですものーーーーーー><

あまりに嬉しくて一人ガッツポーズ^^

e0212862_21101346.jpg


上の方はちゃんとひらいてなかったけれど…下はいい感じ。

火力が強いと違うんだなー、しばらくバゲを焼き続けそうな気がします^^笑

これは酒粕酵母のエキスを使って仕込みました。
ちょっとクセが強いかなー?と味が気になりましたが…とっても美味しく焼けました!!
香りも良く、味は酒粕の風味はあるけど味はくどくない感じ。
粉の旨みもしっかり味わえます。

発酵はカンパもバゲもオーバーナイトで。大丈夫かなー?と思ったけど昨日は寒いくらいだったので朝起きてみてももうちょいって感じだったかな。

次はチョコ入れてリュステック風に焼いてみようと思います*

カンパはいつものように元種を使って焼きました。
中にはがっつりレーズン。こちらもやっぱりウマい。ってか、酒粕酵母のパンはウマい。

ランチはパンと、ツナのシチューを作りました
e0212862_2130476.jpg

バゲには自家製イチジクジャムつけたり、卵サラダのっけたり。
四葉のバターぬって食べたり。
パン、美味しいって喜んでもらえたので良かった♪


お友達とお喋りしながらのランチ、楽しくてあっという間でした。
子供たちをお迎えに行くまでの時間だけど、こうゆう時間も大切にしなくては。
Mちゃん、Yちゃん、楽しい時間をありがとう。
また遊ぼうね^^

+   +   +

今日は保育園でお誕生日会があったけーくん。
お迎えに行くと、「ままーこれ」とお誕生日会でかぶった冠を見せてくれました。
気に入ったみたいでずーっとかぶってるけーくん。
鏡を見ながら「かわいいー」とうっとりしてました^^

帰ってからもずーっと。
可笑しくって隠し撮り…

e0212862_2130098.jpg


最近寝る時もお気に入りグッズを持って寝るけーくんですが…。
そのお気に入りグッズにこの冠が追加されていました><
どんだけ気に入ったんっ!!!

さてさて、明日は保育園の親子遠足です^^
晴れてくれたらいいな。楽しみです*
[PR]
by syukure | 2011-09-21 21:41 | ハードパン