petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酒粕酵母でプチパン。

e0212862_2145860.jpg


昨日焼いたパンです*

酒粕酵母を使って焼きました!!
ハード系の生地でライ麦を2割程入れました。
1次発酵が終わり成形前に2分割し、半分はレーズン、半分はチェダーチーズを混ぜ込みました。

今は夜も朝も結構冷えてるので夜の9時くらいに捏ねて、朝まで常温発酵させてます。
パンが作りやすい季節になってきたなぁ…♪

酵母パンって味わい深くて本当に美味しいです。
クラムはもっちりとしていて、しっとり。
油脂も入らずシンプルなパンだけど、しっかり粉の旨みも味わえるこんなパンが1番好きだったりします。


昨日はイーストでこちらも焼きました*

e0212862_21121555.jpg

手前はピザパン。
ウインナー、トマト、茄子にチーズ。
きっと誰もが好きなパン、惣菜系は子供にも喜ばれます^^


こちらは思いつきで…笑

e0212862_21141283.jpg

アーモンドクリームパン おいものっけ(ネーミングセンスなさすぎ…)

甘いアーモンドクリームを中に巻き込み、レモンときび砂糖で煮たさつま芋をのっけました。
なかなか好きな組み合わせ♪

お友達が私の作ったパンを食べたいと言ってくれたのであともう1種焼いて送りました。
喜んでもらえたみたいでほっとしました。
自分の作るパンを美味しいと言ってもらえるのは本当に嬉しいことです。

更に勉強してもっと美味しいパンを作れるようになりたい、日々そう思います!!


+   +   +

先月参加させて頂いたしんまちハンドアートですが★、今月の参加は出来ないことに…><
すごく残念なの7ですが、また来月は必ず参加したいと思います^^
なのでまた、来月の参加が決まったらお知らせさせて下さいね♪
また食べたいよーって連絡くれた方、ありがとうございました*


+   +   +

最近すごーく仕事が忙しい夫。
土曜も日曜の今日もお仕事でしたー><
子供たちはお休みに遊べないのは嫌だーと、かなりぶーぶー言ってましたがこればっかりはしょうがないですよね。
そんな疲れているはずの夫、昨日公園へ子供たちを連れて行ってたら「きょうそとでごはんたべよー」と電話。
やったー夕飯作らなくていいんだーと大喜びで帰宅し、みんなで食事へ。

夫が予約してくれてたのは居酒屋、坂田。
お料理も美味しいし、何よりオシャレな雰囲気がとっても好きです*

けーくんが産まれてから家族4人でゆっくり居酒屋でごはん食べることはなかったのですっごく嬉しかったです!!
しかも夫のオゴリ!!
ここぞとばかりに調子に乗って色々と食べましたー^^

相変わらず、ここのお料理はどれも美味しかった。
特にひとつひとつ違う小鉢が用意されてるお通しがどれも絶品だったなぁ。
久しぶりにオシャレな料理を見て、勉強になりました^^
お家で再現したい料理が沢山です♪

夫曰く、運動会頑張ったね、とこれからもう少し忙しいからみんな頑張ろう会らしいです♪
夫~~~、とっても嬉しかったです!!ありがとう*
[PR]
by syukure | 2011-09-25 21:40 | ハードパン