petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

マフィン2種焼きました。

昨日焼いたマフィンです*
e0212862_1437147.jpg


玉ねぎ×チーズ
抹茶×ホワイトチョコ


最近バターが品薄ですよねー…。
バターなしでマフィンを作ると言えば…なかしまさんレシピです^^

久しぶりに作った玉ねぎマフィン。
こちらは少しアレンジして粉の一部を全粒粉におきかえて、チーズをたっぷり埋め込みました。
風味が出ていい感じ。


こちらは抹茶のマフィン。
e0212862_14444260.jpg

これもちょっとだけアレンジしてホワイトチョコを入れて砂糖を減らしました。

レシピはほとんど豆乳を入れるけど、豆乳で作るより牛乳で作る方がしっとりする気がするので私は牛乳で作ってます。

この抹茶マフィン、なんと夫が1番喜んで食べてくれました♪
夜1個、朝食もこれでいいよ~って。
甘いものはあまり食べない夫なので気に入ってくれたのかな。

バターなしで作るマフィン、ヘルシーで美味しくって最高ー!!
11月のイベントに出そうかなぁと思っているので色んな味を作って試作してみます^^


+   +   +

今日のお弁当です。
e0212862_14504295.jpg



・卵焼き
・牛蒡のごまあえ
・サバの竜田揚げ
・蓮根の梅酢漬け
・ふりかけごはんです。

蓮根の梅酢漬けはさっとゆでた蓮根を梅酢につけただけなんだけど、さっぱりしててめっちゃおいしいです!!!子供たちが蓮根が大好きなのですがこれは蓮根料理の中でも一番好きってたーくんが!!笑

キレイな赤色なのも嬉しいらしい^^

梅酢はお母さんに沢山頂いたもの。
お漬物代わりに毎日ちょっとづつ食べています♪

「さいきんたまごやき入ってないねーぇ…」とたーくんにつぶやかれたので今日はしっかり入れておきました。いれとかないと後が怖いから~(しつこく言われる…)



昨日は近くの卵の直売所に卵を買いにいってきました♪
安心、安全な卵を作ってる会社が規格外の卵を売ってるところなのですが、ここの卵が美味しいんです*
仕事帰りに疲れ果てたかんじで行って、買い物して帰ろうとしたら…
なんとお友達のnoriちゃんが!!!

「おーひさしぶりー」なーんて笑顔で言ったけど内心…

やべいっ、こんな格好で、化粧もほぼ落ちたこんな顔で会うなんてーーーーぇ!!!!!

って感じでした(笑


でもでも「気にせんで~」と笑顔で言ってくれるカワイイnoriちゃん♪
久しぶりに会った次女のMちゃんが大きくなっててびっくりでしたー。
そしてパパに激似でMちゃんを抱っこしてると、パパと抱き合ってるみたいでしたぁ^^

いつも笑顔で穏やかなnoriちゃん、大好きなお友達です*

noriちゃん、昨日はびっくりだったねー。
でもあえて嬉しかったよー♪また土曜日楽しみにしていまーす!!!



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-12 15:04 | 手作りおやつ