人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

キュウイのジャム。

キュウイのジャム。_e0212862_1405485.jpg


先日キュウイを格安でget出来たので、ジャムにしました*

最近常備菜を作っては瓶に入れて冷蔵庫に保存しているのでカワイイ瓶がなかった…!!!

キュウイのジャムってどんなかな?と作りながらわくわく。
食べたことがなかったので味の想像が全くつかなったのですが、ジャムを煮てるときはほーんとにいい香り。

出来上がってしっかり煮沸消毒して保存。
これで焦って食べなくても大丈夫^^

うちは普段からきび砂糖を使用しているのでジャムもいつもきび砂糖で作ってます。
なのでジャムはうすい茶色になります。
でも!きび砂糖の優しい甘味がジャムには合う気がします。
黒いつぶつぶがかわいくないですか??
キュウイのジャム。_e0212862_1415468.jpg

食べてみると、しっかりキュウイの味。種のぷちぷちした食感がまた楽しい♪
これ、とっても好きでした!!!!


幼稚園&保育園から帰宅した子供たち…
ジャムの甘い香りがしたらしく、「なにじゃむー?」と瓶を見て…

「えっこれきゅういー??やだやだ!きゅういのじゃむなんてきいたことない!!さいあくー」
とたーくん。
食べてないのにそこまで言うなぁ (;´д`)ノ

と、心の中で思ったけど…まー食べてみて?とバゲにのっけて出してみたら。
キュウイのジャム。_e0212862_14132160.jpg


もくもくと食べた後、「ねーこれいいねーさいこうー」と言ってくれました♪
たーくん、見かけで判断したらだめなんだよーヾ(・・ )

子供は味に正直だからおいしいーって喜んでもらえるとやった!って嬉しくなります*

キュウイのジャム。_e0212862_1424730.jpg



ジャム作りって楽しいなー。
最近美味しそうな洋梨をやたらと見かけるので洋梨でも作ってみようかな。


+   +   +


そーいえば先日お隣の市でゴーカイジャーのショーがあったので行ってきました。

ショーは30分くらいあったのかな?
たーくんは見えないーと言うので夫が肩車をしてあげてたのですが…20㌔もあるたーくんを肩車するのはかなりきつかったらしく足が痛いー!!!とひーひー言ってました^^笑

終わってちょっと近づけたたーくん。
握手してもらってとっても嬉しそうでした*
キュウイのジャム。_e0212862_14323575.jpg


キュウイのジャム。_e0212862_14331528.jpg



キュウイのジャム。_e0212862_14334829.jpg


「ゴーカイジャーたちはしょーにでたりテレビに出たりいそがしいねー」なんて言うたーくん。
素直でかわいいなー。

こうゆう子供サービスも大事にしないとね^^


そんな子供たち今日は二人とも6時半に寝てしまいましたー…。はやすぎっーーーーっ><
朝までちゃんと寝てくれるかな…。



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

by syukure | 2011-10-20 19:47 | 自家製ジャム