人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

茶話会のお菓子つくり。

茶話会のお菓子つくり。_e0212862_205631.jpg


昨日はたーくんのクラスの茶話会でした*

茶話会でのお菓子つくりを頼まれたので前日に3種類のお菓子を焼きました。

何を作るかはすべてお任せにしてくれたので数日前から何がいいかなー?とかなり悩みました。

せっかくゆっくりお茶出来るんだから~やっぱり色々食べたいよね?と思いちょこちょこ小さいお菓子を数種類作ることに。

で、作ったのがこちら。
茶話会のお菓子つくり。_e0212862_20555181.jpg

・チョコロールケーキ 
・スイートポテト
・トリュフ
・ジャムクッキー です*


ロールケーキの中はクリームチーズを多めに配合したチーズクリーム。
チョコ生地にはチーズクリームが合うんですよねー。
生地はもっちりタイプ。
ちなみに人数は14人分だったのでロールケーキは2本。
これがメインだったので失敗は許されない…。慎重に、慎重に作業。
無事に巻けてほっ。

スイートポテトは、じーじのさつま芋がすっごく美味しかったのでみんなにも食べてもらいたくて作りました。
今は秋だしりんごの形にしっよっかなーと思いつきでしてみたら…これがとってもかわいく出来て思わずにっこり。

トリュフはコアントローをきかせて。
ちょっと甘めのミルクチョコレートで作りました。

そしてジャムクッキーは絞ったクッキーに自家製のキュウイジャムをのっけて。

以上をワンプレートで*


私は準備の為早めに行っておてつだいしたんだけど…
みなさんのお口に合うかどうかかなり心配で><ドキドキしすぎてお腹が痛かったですー><


でも、みなさん美味しいー、美味しいーとすごく喜んで下さってとても嬉しかったです*

幹事のNさん、Yさん、こんな私に大事なお仕事を任命してくれてありがとうございました。
おかげで私もとーっても楽しく、幸せな時間を過ごせました。
そして茶話会の企画、実行お疲れ様でしたー!!!!


+   +   +

昨日のごはん、久しぶりにとーふのそぼろを作って混ぜ寿司にした。
とーふのそぼろがやたら美味しくてご飯がとまらなかった…。
茶話会のお菓子つくり。_e0212862_21254333.jpg

・とーふそぼろの玄米混ぜ寿司 
・茄子とズッキーニの揚げ浸し
・鯛の煮つけ
・さつま芋のきんぴら

なぜか秋は和食が食べたくなる。
魚好きのけーくんは鯛に大喜び。たーくんは茄子の揚げ浸しが大好物。
それぞれに好みは違うけど、好きな食べ物が食卓に並ぶと二人とも嬉しそう。
「よっしゃー、はやく手をあらおうー」と洗面所へダッシュする姿を見るとなんだか嬉しくなります*



話は変わって、たーくんのこと。
幼稚園から運動会のご褒美になわとびのプレゼントがありました。

それから幼稚園でもみんなでなわとびの練習をしてるみたいです。

茶話会のお菓子つくり。_e0212862_21125918.jpg


たーくんも一生懸命練習してます。

でもなかなか続けて飛ぶのは難しいみたいで。
今は2回が精いっぱい。

5かいだけでもいいからとびたい!!
そういって何度も練習するたーくん。


何事も諦めないことが大切、私はたーくんから改めて学んでいます。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

by syukure | 2011-10-26 09:50 | 手作りおやつ