petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ふわふわがおいしい!

e0212862_239528.jpg


プレゼントパン、その②はイーストで作るふわふわなパンたち。

まずはこちら。
最近はまってる味噌ピザー。
e0212862_23162162.jpg

味噌とマヨネーズ、みりんで作ったソースを生地にぬって野菜をのっけてます。
大好きな蓮根は外せません♪
それにピーマンとしめじ。最終発酵が終わったらチーズをのっけて焼成。
これ、焼いてる間ものすごーくいい香りが…。
味噌が焼ける香ばしい香り。

パンの生地はリッチな生地で。
優しい甘味のパン生地と味噌がまた合うんです!!!


お次はこちら、甘いおやつパンです。
e0212862_23211697.jpg

クリームパンとシナモンカスタードロール。


クリームパンは我が家の鉄板♪ といっても、お家用に焼くのはシンプルなパンが多いのでなかなか登場しないけどたまに焼くとものすごく喜ばれます^^

e0212862_23232984.jpg

クリームはたっぷりがいいよねー♪
自家製カスタードはこれまたとっても美味しいです*


そしてこれは今回一番のおススメだったかも。
シナモンカスタードロール。
e0212862_23244696.jpg


これね、ほんっとただの思いつきで作ったんだけどねものすっごい美味しかった!!!笑

デザートのように食べれるケーキのようなパンが作りたくてパン生地は生クリームも卵も(普段のリッチ生地には卵は入れません)入れた超リッチ生地。
これを発酵中にどんなパンにしようか考えよったらシナモンとカスタードが頭に浮かんだ!
そして冷蔵庫に漬けてあるラムレーズンもトッピングしちゃえーと、ほんとーに適当に…笑

生地を広げてカスタードぬって、シナモンふってラムレーズンを散らしたらぐるぐる巻き巻き。
6等分にcutしてマフィン型に入れて焼きます。

これでも良かったけど、コアントローをきかせたシロップをぬって、よりケーキっぽくしっとりなるようにしてみました。

食べてびっくり。
むっちゃ美味しいやないのーーー!!!
これ1個を家族で4等分して食べたんだけど夫も子供たちも「すごーい」って言ってくれてまた食べたいから焼いてねーだって♪
ものすごーくいい反応に何だか嬉しくなったのでした。


以上がプレゼントに焼いたパンでした*

自家製酵母で焼く味わい深いパン、ほんのり甘くふわふわなイーストで作るパン。
私はどちらも大好きです*
作るパンによって、上手に使い分けてパンを焼いていきたいなぁって思います。


+  +  +

毎朝けーくんを保育園まで自転車で送ってます*
家から保育園→保育園から職場まで。1時間半弱、必死にこいでます!!!笑
職場の人は車できたらええのにぃと呆れてる…笑

ヘルメットは1個しか買ってないのでけーくんは帽子の上にヘルメット!!笑
e0212862_23395916.jpg

けーくんがヘルメットをかぶって歩いてると、頭が歩いているみたいで笑える。

本人は赤のヘルメットがお気に入りで、「ごーかいれっどーよー、かっこいい?」なんて聞いてきます。
「かっこよくはないかなー。かわいいよ」って言うと、
ものすごーく嫌そうな顔をして、「えっ、かっこいいよー」と言います。
けーくん、かっこいい!に憧れてるんだねー><笑
私からするといつまでも幼いかわいいけーくんなんですけど。


昨日、寝る前の出来事。
たーくんが急に、
くっそーーーーーーぉ、なんであのとき負けたんかーと叫んだ。

何?急にどうしたん?と聞くと、
こおりおにでタッチされたんよー。むっちゃ悔しい!なんであのときもっとはやくはしらんかったん!と自分にご立腹。

いやいや、そんなん寝る前に思い出さんでくれる??
いきなりびっくりするし。


もうすぐ寝そうだったのに、悔しかったことを思い出して目がギラッギラになるたーくん。
それから寝るまでにかなり時間がかかったのでしたー><

たーくんの負けず嫌いはきっと母の私譲り。笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-28 06:10 | 菓子パン