petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのたい焼き。

昨日はお久しぶりに、ビタントニオのたい焼きプレートを出して、おやつに焼きました。
e0212862_23362486.jpg


中はチョコと熟れに熟れた、バナナ。

いつも使ってるきび砂糖を切らしてて、お友達に頂いた沖縄の黒糖を使ったらすっごーくコクのある味になりました。

チョコとバナナは鉄板コンビ、美味しいですよね^^

たい焼きを焼いたのはかれこれ1年近く前のような気がします…。

仕事を初めてお友達と遊ぶ機会が少なくなったからおやつ作りもあまりしなくなったからかな。
久しぶりに焼いたら子供たちがすごく喜んでくれました♪

さかなー、さかなー♪と踊ってたけーくん。
一口食べて、さかながあまーい!!!ってびっくりしてました。

もーかわいすぎ><

これから寒くなったらビタントニオに活躍してもらって色々楽しみたいなぁ。


昨日は朝トマトバゲットも仕込んでて、夜焼きました。

トマトの水分で生地を仕込んで、少量サフで長時間発酵させて。

今回もベンチをとったけど、やっぱりちゃんととる方が成形しやすいし、いい気がする。

クープの入れ方はイマイチよく分からない…笑
e0212862_2353567.jpg

アドバイスがあれば教えてください!!!!!

焼き上がり。
すみません、こんな焼きっぱなしを写真に…笑
e0212862_23583836.jpg


手前はトマトとチェダーチーズのバゲ。
奥のはトマトと胡桃。

どちらもプレゼント用に。
喜んでもらえるといいな。


+  +  +

突然ですが…納豆って揚げたことありますか????

私はなかったんですよー!そもそも納豆を揚げるっていう発想がなくて。

でもお友達が美味しいから一回やってみてーと、教えてくれたので早速してみました*

納豆に小麦粉を大さじ1くらい入れてぐるぐる混ぜて揚げ焼きするだけなのですが…

これがすっごい美味しかったんです!!!

揚げたてはサックサクで、もーほんとに美味しい。
子供たちも、なっとうはごはんにのせてたべるー!ってすごく嫌がってたけど、揚げたての納豆を食べて美味しかったらしく次々に口の中へ…
結局もう2パック追加で揚げて夜ご飯に食べました。

e0212862_23464736.jpg

・フライド納豆のサラダ
・豚肉と蓮根の梅サラダ
・生姜胡麻ごはん
・きゅうりとわかめの酢の物

食べる時に納豆のたれをかけて水菜と一緒に。
これ、ほんとにびっくり、おいしいんだもーん。
はまりそうな予感…。

えーーー??って思う方、ちょっと試してみて下さいーーーーーー><


さてさて…今日もいっちょ頑張るかぁ。
休み明けは頭がぼーっとするのは私だけ???

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-04 06:32 | 手作りおやつ