petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

クグロフ焼きました。

e0212862_23182878.jpg


クグロフ焼きました*

イースト使用、粉は南部小麦です。

高橋雅子さんのシェフの変換レシピを参考にしましたが…
バターもかなりの量が入るし、普段食べるにはちょっと豪華すぎるので自分なりにちょっとアレンジ。
パンのように食べれるクグロフを目指して…笑


中には2種のレーズンが入ってます。

ただ…バターを入れ忘れて気づいたのがレーズンも混ぜ込んだ後…。
仕方がないのでそっからバターを入れてまた捏ねました。

なのでレーズンはつぶれてますー><笑

cut*

e0212862_2338264.jpg


はーぁ、甘くていい香り。

焼き上がりにはコアントローで風味つけしたシロップをたっぷりしみこませました。

ふわ~っと香るオレンジの香りが爽やかでなかなか良かったかな。

e0212862_23432653.jpg


このクグロフ、家族から大好評でした♪

夫は今まで焼いてくれたパンの中でも1番美味しいー♪なーんて嬉しいこと言ってくれました。
子供たちもぱくぱく。

嬉しそうに食べる顔は見ていて嬉しくなります^^


来週子育て広場で行われるイベントにパンを出品させてもらうことになったのでこのクグロフ、もう少しレシピを改良して出そうかなーと思います♪

+   +   +

今日のたーくんのお弁当。
e0212862_23511485.jpg

・ちゃーはん
・ハムのケチャップ煮
・里芋のおかかサラダ
・かぼちゃの天ぷら
・厚揚げの煮物

「げっ( ̄□ ̄;)!!かぼちゃいれたん」と明らかに嫌そうだったたーくん。

笑 苦手なものもちょっとづつ食べて克服してこーねー。


はーぁ、やっと終わった1週間。
金曜日は明日は休みだーっ、と思うと気が抜けてぐったりしてしまいます><

明日は一日ゆっくりしよーっと。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-19 00:04 | 菓子パン