petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酒粕こーぼのハードトースト。

自家製(酒粕)酵母で焼いたハードトースト。
e0212862_14562949.jpg


粉は南部小麦とタイプERをブレンドして、油脂なし、シンプルなトーストが作りたかったのです!!!

さすがにもう寒くなったので2次発酵にもだいぶ時間がかかるように…。
こちらは朝生地を仕込み、焼きあがったのは夜10時くらい。

ゆっくり、ゆっくりな酵母パンのペースが今の私の生活にはちょうどいいような気がします^^
(毎日忙しくて頭がぐるぐる~~~~~~~~~っ)


いつもは山三つで作ってたけど…最近は2つ山が上手になりたくて特訓中ー><
2つ山の時はまるめ成形で焼いていたけれど…今回は何故かくるくる成形を勝手に手がしてた!!!笑
型に入れる方向もよく見たらおかしかった!!!笑

ぼーっとしてたのか…ガス抜きも甘く穴がぽこぽこ…。

ま、この反省は次にいかします♪


これは翌日cutして朝食にみんなで食べました*
私は耳が大好きなので…トーストしてクリチに自家製りんごジャム。の上にはたっぷりシナモンをふって…。
e0212862_1541818.jpg

んっ~おいし!!!
朝から元気がでますー*

酒粕こーぼで焼く食パン、風味が良くておいしい。
これでしっとりしたふわふわな食パンも焼いてみたいと思ってるので近々実験してみます^^



+  +  +


たーくんが書いてくれた絵。

ママがいっぱいパンを焼いているところ…だそう^^
e0212862_158172.jpg


子供が書く絵ってなんでこんなにかわいいんだろう…??
何だか見るたびにクスッと笑えちゃうのでいつも見えるところに張って飾ってます^^

でもさ…一つ言いたいんやけど…
ママの鼻そんなにでっかいか…????笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-07 15:13 | ハードパン