petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

豆乳バゲット

昨日豆乳を仕込みに使ったバゲットを焼いてみました*

e0212862_17265643.jpg


なんとなーくただ豆乳を仕込みに使ってバゲットって焼けるのかな?と思って…。
ただ水の全量を豆乳にすると発酵がどうかなぁ…?と思ったのでいつもの水分量の半分を豆乳に。

1次発酵は11時間くらいかかりました。
昨日は気温も低かったしね…。

久しぶりにバゲットを焼いたので作りながらどうやったけ…?とあたふた。。。笑
やっぱしょっちゅう作ってないとコツをすぐに忘れてしまう。

何とか成形して2次30分→焼成。

焼き上がり。
e0212862_1735338.jpg


バゲの上に飾ってあるのはけーくんがもってきたお気に入りの怪獣…笑
(この怪獣けーくんに顔が似てるんです。笑)

焼き上がりが気になり速攻cut*

e0212862_1737643.jpg

暗くて見えにくいけど…豆乳を使ってるからかクラムは黄色っぽくしっっとり。

ふわっと大豆の香りもしました。

味はそんなにいつものバゲと変わらなかったけど…!!!

なかなか美味しかったかなー。

でも全量を豆乳におきかえて作ったらどうなるんだろう?
試してみたくなりました!!!


バゲは朝食に…。
e0212862_17402239.jpg

子供たちにはトーストしてりんごジャム。
あとは自家製アンチョビにチーズ。

朝からがっつりですね^^
これにスープにみかん、と我が家の朝は簡単です。

アンチョビチーズおいしかったなぁ。
朝食に…というよりお酒と楽しみたいかも♪


バゲットもコツを忘れないよう定期的に焼いていかなきゃなー。


+  +  +

今日は久しぶりにお友達と遊びましたー。
預かり保育はなしで仕事後速攻迎えに行き、お友達と公園へ。

たーくんもすごく嬉しそうだったし、もちろん私もみんなとお喋り出来て楽しかったーーーーー!!!

楽しい計画もしたし、また仕事頑張ろっと^^

お友達との時間は親子共にとっても大切な時間です*
いつも仲良くしてくれてありがとう。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-08 17:47 | ハードパン