petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ほっこり…ぜんさい♪

e0212862_1446168.jpg


一日遅れですが…ぜんざいを作りました^^

圧力鍋でちゃっちゃっと♪
お餅は焼いてあるものより、とろーんとしたお餅が好きなのでレンジで柔らかくし、ぜんざいにのっけてます^^

このお餅、お正月こっちに帰ってくる時にお義母さんに沢山頂きました^^
夫は小さいころからずーーっとこの杵つき餅を食べてるらしく、これが大好きです♪
私はお餅はあまり好きではなかったのですが…これを食べてからお餅が好きになりました*

子供たちもこのお餅を食べているので、市販の切り餅を食べた時に
「変なにおいがするー><」と食べませんでした!
それ以来お餅は買うことはせず、食べるとすれば決まってこれ。

やっぱり何でも手作り、が美味しいです^^


ぜんざいといえば…小さいころ、鏡開きの日のおやつは決まってぜんざい(しかもたくわん付)でした。
「ぜんざいーーーーーーーっ!さいあく!ふつうのおやつがいいのにぃ!!」と毎年思ってた記憶があります。(本気で嫌だった!笑)

でも親になり、こうして私も子供たちにぜんざいを作ってるんですよね…。笑

自分がしてもらってきたこと、って子供にも同じようにするんだなぁ。
(たくわんはついてないけれど…)

いつか子供たちが大きくなったとき、お母さんがぜんざい作ってくれたよなぁーなんて思い出してくれたら嬉しいな、なーんて遠い未来を妄想しちゃったり^^笑

ちなみに我が家の子供達、餡子には目がないので今のところぜんざいを作ると喜んでくれています^^

+  +  +


今日は久しぶりにお弁当も^^
e0212862_1523345.jpg

・オム焼きそば
・鶏肉の塩炒め
・切り干し大根のハリハリ漬け
・プチトマト

今年も相変わらず…子供のお弁当とは思えない地味ーなお弁当ですが、手作りに拘り頑張って作っていきたいと思います^^

ちなみにたーさん…「きょうはわふうオムライスだね?」と言ってましたが…
(あえて否定しなかったw)
食べたらびっくりするかなー???


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*
>
[PR]
by syukure | 2012-01-12 15:17 | 手作りおやつ