petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酒粕こーぼのバゲット!

e0212862_19571983.jpg


昨日、カンパとショコラバゲットと一緒に焼いたバゲットです*
酒粕のエキスで生地を仕込みました。

ちょっと焼きが甘かった感があるけれど…さすがエキス仕込みのバゲット♪

もーね…焼き上がりの香りが抜群によくって!
子供達が「やけたー?」とか言いながら寄ってきて。
はよたべさせろー、の視線を感じながらちょっとだけ写真を…笑

クラムが見たくてcutしたら、たちまち子供たちに奪われて食べられてしまいました^^
e0212862_20251535.jpg

私もすこーしだけ食べてみたけど、これうまかったぁ!
焼き立てのバゲットはなーんにもつけなくてもそのままで十分美味しい!って心から思いました♪

子供たちもむしゃむしゃ食べて、「おいしすぎるー」と!
なーんもつけずに食べてこんなに喜んでくれるなんて、母はとっても嬉しいよー♪

バゲットももっと上手く焼けるようになりたいので修行ですー^^

がんばろっと♪


そうそう!酒粕酵母でのパン作りもコツを掴めたし、納得のいくパンが焼けるようになったので新しい酵母に挑戦することにしました。

e0212862_2013251.jpg

マンゴー酵母とイチゴ酵母。

マンゴーはずっと気になってて挑戦してみたい酵母のひとつでした。
新年あけて初挑戦するも…発酵せず一度失敗してるんです><

でも…負けず嫌いな私の性格。くっそーーーーっ!と思い再びマンゴー酵母に挑戦してます^^
今回はぷくぷくしてきてるので元気な酵母が起きそうな予感♪

イチゴ酵母は先日無農薬の美味しいイチゴに出会ってしまって…これでパンを焼けたらいいなーとふと思ったのでこちらもただ今挑戦中。
イチゴの方も今のところ順調な気がしてます。
(けーさんはイチゴが大好物で…この酵母の瓶をあけてイチゴを食べようと毎日格闘しております^^;笑)


2つとも元気に発酵してくれるといいなぁ…。
色のキレイな2つの瓶を見ているとわくわくしてきます!

パンのこと考えるのってほーんとたのしーです♪

さーて、明日からまた1週間が始まります。
気合入れてがんばろうっと!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-22 20:24 | ハードパン