petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

sakuちゃんのポテトフォカッチャ!

昨日はsakuちゃんのポテトフォカッチャを焼きました!
e0212862_14295678.jpg


レシピがupされてから早く焼きたくてうずうずしてたのです^^

これを焼くためにじーじの畑でできたジャガイモもたんまりもらってきたしね!

sakuちゃんレシピはホシノを使っているのだけど、私はホシノは使ってないのでイーストで♪
水分量は様子を見ながら5グラムほど増やしてみましたよー。
イーストは2.2g。
(私は、時間がなくて早く焼きたい!って時には大体この分量で焼いてます^^
このくらいだとイーストの香りも気にならないし美味しいと思います♪)


子供たち…夕飯後なのにオーブンにへばりついて監視してました!笑

焼きあがったフォカッチャは、揚げたてのハッシュドポテトのような香りがしました。
ものすごーく香ばしいいい香りー。
そしてこのフォカッチャ、じゃがいもが入ってるから中がふわんふわんなのー。
cutする時、潰れちゃうよ?ってくらいにー。

伝わるかなー?
e0212862_14433897.jpg


食べたらびっくり。
しっかりお芋の味がするし、ぱらっとふった岩塩がまたいいアクセントで!
そして、中の生地はしっとりみずみずしいの。
これ、おいしすぎるねー、と家族で大興奮でした^^

けーさんは一口食べて、美味しさにびっくりしたのか目がよっちゃってました!笑
e0212862_14462966.jpg

大事そうに持つ手がぷにぷにっ~~~。


たーさんは、「じゃがいものあじやーん!」とズバリ^^
e0212862_14472367.jpg



帰宅したばかりの夫も焼き立てのパンの香りにつられてひとくち食べて…
「おいしいねー!」と。
パンに関しては基本的に辛口コメンテーターな夫なので、すごく美味しかったんだと思います^^

みんなでもう1個!といきそうなところだったけど…夜なので我慢、我慢。


寝る前に、たーさんに「明日このフォカッチャでサンドイッチ弁当しよっかー?」と聞くと、
「やったーーーーー!!!ぜったいしてしてーーー!」と、とても嬉しそうだったので今日はサンド弁当にしましたよー♪

e0212862_14521322.jpg

グリーンリーフにベーコン、コールスローに目玉焼きにチーズ!
絶対に美味しいにきまっとるーーーーーっ。

結構大きいかな…?と作った後に思ったけど、
「このパンおいしいけーよゆうヾ(´ε`*)ゝ」だって!!

sakuちゃん、うちのたーさんプリンに続きフォカッチャも大のお気に入りになってますー!

もちろん私もほんっと美味しかったー。

これからフォカッチャはこのレシピでつくろう♪
sakuちゃん、美味しいレシピ、いつもありがとうー^^

皆さんもぜひぜひ!!
sakuちゃんのポテトフォカッチャ作ってみて下さいー^^
美味しくってびっくらこくよぉ♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-25 15:06 | シンプルパン