petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ヴァン・ド・ルヴァン・酒粕酵母

e0212862_8163788.jpg

先日頼まれて焼いたヴァン・ド・ルヴァン*


赤ワインのみで仕込んだパンは、しっとりもっちり。
フィリングは、フルーツをたっぷり入れて、胡桃も合わせてます♪

朝食に、というよりは夜煮込み料理などと一緒に楽しみたいパンです^^

材料はリスドォル・タイプERのブレンド、ゲランドの塩、酒粕酵母、赤ワイン、ドライフルーツミックス、胡桃。

赤ワインは酸化防止剤などの入っていない無添加の物を使用しています。

我が家はワインは呑まないので(夫も私もワインは苦手。)、ワインはパン用に買っています^^

友達とランチー、って時や贈り物用に焼くことが多いパンです♪

+  +  +


実は先週blogを休んでいる間、何となくパンを焼く気にはあまりなれなかったのですが…
起こして放置されてた冷蔵庫の酒粕エキスとふと目が合い…開けてみると…

ぶわっとぶくぶく泡が立って…まるで「なにしとんじゃい!早く焼いとくれ!」と言われているような気がして!!

そしたらなーんか無性にパンが焼きたくなって元気がもりもり出てきました^^
酵母ってすごいですよね。その時、久しぶりに初めて酒粕酵母のパンを焼いた時のことを思い出しました!

シンプルな丸パンだったのですが、すっごく美味しくてなんじゃこのパンはー??と感動して1つ、2つと一気に食べてしまった時のことを!笑

酵母ってすごいな、生きてるんだなーと思うとすごく感動したし、それでパンが焼けるんですもんねー。

酒粕酵母に元気をもらったので、よし、パンを焼こう!とすぐにリュスティックを仕込みましたー!

で、焼き上がり。

e0212862_83760.jpg


(夜焼きあがったので写真が暗くてごめんなさい!)

歯切れが良く、中はもちもち!
酒粕で作ったパンはなんでこんなに美味しいのだろう?と改めて思ったパンでした♪

翌日の朝食にたーさん&けーさんに出したのだけど、むしゃむしゃそのまま食べて
「これうまっ!」とたーさん。
菓子パン系や総菜パンも大好きなたーさんだけど、シンプルなパンをそのまま食べてうま!と言ってくれた時はすごーく嬉しくなります^^

私もシンプルな食事パンが一番好き。

そんなパンを日々焼いていきたいな。


さてさて今日はお勉強に…寝ないようにがんばろっ!
いってきまーす^^

読んだよーの印にぽちっと、お願いします!

[PR]
by syukure | 2012-02-22 08:27 | ハードパン