petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

焼きカレーマフィン*酒粕酵母

今日は久しぶりに高校時代のお友達と集合!な日だったので、お土産にパンを焼きました!

その中の1つ、焼き酒粕酵母の焼きカレーマフィンです。
e0212862_19504215.jpg


何度か豆乳仕込みのパンを焼き、その口当たりの柔らかさとしっとり優しい甘味にはまっているので今回も豆乳で生地を仕込みました。

ただ、豆乳100%で生地を仕込むと発酵がいつもより時間がかかる気がします。

色々試したけど豆乳7・水3の割合が好きでした♪

豆乳だけで飲むのは我が家はみーんな苦手なのですが、スープにしたり、ジュースにしたり、こうしてパンに使ったり、ホワイトソースにしたり…といった感じでお世話になっています^^

e0212862_19565063.jpg


このマフィンの中は蓮根カレーです。
蓮根ごろごろ、お肉は風味つけ程度にちょろっとだけ。

e0212862_2072379.jpg

カレーもルウは使わず、スパイスだけで作っているのでとーってもヘルシー^^
にんにくとしょうが、クミンシードを炒めて~、玉ねぎを炒めて~ミンチをちょろっと入れて~、角切りにした蓮根を入れて~、
クミン、ターメリック、コリアンダー、チリ等のスパイスを入れて炒め合わせたら、赤ワインとトマトピューレを入れて煮つめます。

汁気をしっかりとばすのがポイント!

こうしてカレーは簡単に作れるからルウいらずー^^

今回は子供が食べない前提でかなり、辛めにしました♪

それをチェダーチーズを中にinして包み込み、コーングリッツをまぶしてイングリッシュマフィン型に入れて焼きました。
焼き上がりはふわふわ~。
思わずがぶりっ!といきたいとこだったけど、プレゼント用なので我慢!!

今日はこのマフィンと、シナモンロール、シフォンケーキを焼いて持って行きました!!
みんな喜んでくれて、とーっても嬉しかったです^^


+  +  +

今日の集合はお友達の結婚式で使う余興の写真撮影会♪

みんなで集まったのはかなり久しぶりだったけど…
会ったらすぐに気分は高校時代に戻り…バカばっかりして大騒ぎ。

しばらく会っていなくてもすぐに昔に戻れるのは同級生ならではですよね^^

高校を卒業してから約8年、今では子供がいる子の方が多くてすっごく賑やか♪

たーさんもけーさんもお姉ちゃんたちに遊んでもらってとっても楽しそうでした!!
e0212862_20254764.jpg

写真を撮りに学校にも久しぶりに行ったけど、懐かしかったなぁ。。。

みんなでわいわい騒いでいたあの頃を思い出してはみんなで大笑い!

あー楽しかったぁー!!!

次に会うのは結婚式かな?今から楽しみ^^


良かったら↓ぽちっと応援お願いします!

[PR]
by syukure | 2012-02-26 20:28 | 総菜パン