petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

山食*酒粕酵母

今日は酒粕酵母の山食を焼きました。
e0212862_19433360.jpg


この山食、こんがりパン工房のオーナーさんに頂いた、春よ恋を5割入れています。
この粉はオーナーさんのお友達が小麦から作られているらしいのです!
そんな貴重な粉を分けて下さるなんて…本当にありがたいです!

捏ねてたらあれ?全粒粉入り?と思うような色に。
春よ恋は何度か使ったことがあったけど、捏ねた感じがこの粉は違う。

今まで春よ恋は吸水がいいイメージだったけど、この粉は吸水が悪い感じでなかなかまとまらなかった。
同じ粉でも、生地の状態が全然違ってくるから不思議〜。

生地は夜(20時くらいだったかな?)捏ねておき、朝8時半頃起きたらジャスト2.5倍!

でもでも…今日は寒かったので2次発酵がなかなか進まず焼きあがったのはお昼過ぎでした。



今回は春よ恋&南部小麦のブレンドだったので全然釜伸びせず、こじんまりとした山食に…。

やっぱ、どわ~~んと伸びた山食を焼くにはゴールデンヨットがいいなぁ。

私は絶対国産小麦主義!ではないので外国産でも国産でもパンによって使い分けていきたいなぁと思ってます^^

ちなみに今日の山、油脂はナシの超シンプルな食パンです!
粉の風味や味をしっかり味わいたかったので、仕込みも水、砂糖もほんのちょっぴり。


材料
春よ恋 (Mさん、ありがとうございました!)
南部小麦
ゲランド塩
きび砂糖



少し味見をしたけれど、さすが春よ恋。
もっちりもちもちのパンになりました。
香りも好きー!
油脂ナシのシンプルな山食なんで、トーストしたらより美味しいはず♪
明日の朝が楽しみーーーーーー^^

cutしてたら子供達が寄ってきて…
e0212862_2075225.jpg

たーさんのお膝にけーさんが座り、仲良くパンを食べていました♪

いっつも喧嘩ばかりの兄弟だけれど…こういう姿を見ると和みます^^


+  +  +

あの日から今日で1年ですね。
日々元気に過ごせること、感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと改めて思う1日でした。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-11 20:22 | シンプルパン