petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

イギリスパン。

e0212862_757065.jpg

イギリスパン焼きました^^

っていっても火曜日くらいの話なんだけど…
(なかなかpcの前にじっくり座れず更新が遅くなりごめんなさい!)


イギリスパンのレシピを~と言われたので、自分で焼いて色々確認ー。


我が家は食パンを焼くならほとんどこのイギリスパンです!
しっとりした角食やミルクリッチな食パンも好きだけど、毎日食べるのならやっぱりシンプルなイギリスパン!
なので今まで色んなレシピで焼いてみて、自分の好みにいじくって結果こんな感じで作ってます!

せんぱいさん、お待たせしました!!

レシピ 1斤

ゴールデンヨット 200g
リスドォル    100g
ゲランド塩      5g
きび砂糖       7g
バター        7g
イースト       3g
水        198g


最近はほとんどニーダー様に捏ねはお願いしてあるけれど、しっかりミキシングして捏ねあがったらボウルにうつし、2倍になるまで放置。
それから1度パンチしてから再び2倍になるまで発酵~。

3分割して(2分割でも)ガス抜きして丸めなおしてベンチ20分~30分。

成形して型に入れて2次発酵。(今回は丸め成形にしました!)

型と同じくらいになったらたっぷり生地に霧をふいて焼成。

180度で35分。


焼き上がり。暗いのでイマイチな写真ですー^^;
e0212862_7574448.jpg


翌日冷めてからcut~。
e0212862_759268.jpg


薄くcutしてからこの日はおからサンドー!

e0212862_865234.jpg

これ、我が家の大好物^^
ってか私、卯の花が昔~っから大好きで、今でもしょっちゅう作るんです!
母の私の影響で子供たちも卯の花が大好きです。

パンにうすーくマヨネーズをぬっておからをのっけてサンドにするだけなんですが、パンに合うんです!!みんな朝からもりもり食べてくれました♪


トーストするもよし、サンドにするもよし、そのまま焼きたてをガブリッと食べるもよし、
シンプルなイギリスパン良かったらお試し下さいね^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-07 08:16 | シンプルパン