petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

クレームカンベルジュ*酒粕酵母

e0212862_1395439.jpg

以前からちょくちょく焼いてるクレームカンベルジュ。

自家製の酒粕酵母で作ったこのパンはめちゃめちゃ美味しい!
自分でもお気に入りのパンの1つなんです♪

いつものカンパ生地にちょこっとだけヨーグルトを入れて、基本的にハード系のパンに糖分が使わないけど…これだけはハチミツも入れてます。
ヨーグルトは酸味がクランベリーとよく合うし、生地の口当たりがしっとりなる気が…。
ハチミツは、糖分なしの生地だとクリチのパンチに生地が負けてる気がしたので、入れるようにしました。(我流なのでこれが合っているかは謎…笑)


今日の成形は丸めてちょっきん!
クランベリーは捏ね上げ寸前に混ぜ込み、クリチは成形時に包み込んで。


焼き上がり~。

e0212862_13242361.jpg
焼き立てをがぶりといきたいことだけれど…、このパンはしっかり冷めてからのがンマイですよー!

家族ウケもバッチシなパンです^^

材料

タイプER
グリストミル
酒粕酵母
ヨーグルト(ブリガリア)
ハチミツ
ゲランド塩



沢山焼いたので…あちこちに配る予定です。

さーて週末ですね。
お天気もいいし、何をしようか考え中です^^


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-14 13:24 | ハードパン