petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

雑穀クッペ*米麹酵母


e0212862_1351572.jpg


先日仕込んだ塩麹。

日が経つにつれ、しょっぱさがなくなり甘みも出てきてまろやかに。
早速日々のお料理にばんばん使っています^^

で…塩麹を作った際に60gほど麹が残ったので…これで酵母を仕込みました!
(師匠の米麹バゲットに影響を受けて…笑)

仕込んで2日ほどでエキスの完成。(早いー!!)

出来たてほやほやの酵母エキスで仕込んだパンがこの雑穀クッペ。

e0212862_1402625.jpg


クッペのつもりがクープがキレイにひらかず撃沈!
普通の丸パンですね…^^

粉はリスド・グリストミル・7・3で。
250gに対し、25gほど雑穀ミックスを入れています。

昨夜19時過ぎころ仕込み今朝5時に起きたらちょっと発酵オーバー。
昨日は雨が降ってたからか、気温が高く蒸し暑かったからかな…??

酵母のパンも発酵時間が早まり、仕込むタイミングなども難しくなってきました!
cut*
e0212862_1421032.jpg


今日は親子遠足だったのでこちらのパンとディップ色々を作って持って行きました^^

e0212862_1422477.jpg

・雑穀クッペ
・塩麹漬けの鶏のグリル (パンを焼くときに一緒にオーブンで焼いただけです!)
・ディップ  ・卵サラダ ・さつま芋とクリームチーズ ・エビとトマト ・ハムとジャガイモ

どれも美味しかったけど…エビトマトは子供たちが気にって食べてくれました^^
茹でたエビと角切トマトを、にんにく、塩麹、オリーブオイルと和えただけなんだけど、あっさりしていてすごく好きでした^^

塩麹ってすごいですねー♪
我が家にはなくてはならない調味料になっています♪

そして…肝心のパンの味。
酒粕酵母と、香り・味ともに似ているように感じました!

酒粕独特のチーズのような香りはせんかな…。

なんせ強い発酵力なので、上手くリフレッシュしながら使っていきたいと思います♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-02 14:15 | ハードパン