petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ヴァン・ド・ルヴァン*


e0212862_18343491.jpg


昨日焼いたヴァン・ド・ルヴァン。
とっても元気な酒粕酵母使用です。

ちょっと試してみたいことがあり焼いてみたのですが。

気になる点がいくつもあり…またまた焼いてみたくてうずうずしています(笑


ヴァン・ド・ルヴァンは赤ワインのみで生地を作っていくパンです!
ワインは苦手ですが、このパンはめちゃめちゃ好き。
そして誰にプレゼントしても喜んでもらえるパンです^^

ハードタイプのパンですが、クラムはしっとりしていて香り豊か。
中には胡桃とミックスドライフルーツを入れています。

いつもね、このパンを焼くときはドライフルーツが焦げちゃったりしてたので…
別生地で包んで焼いたらどうかなー?と思って焼いてみたのです。

が…別生地で包むって結構ムズイのねー。
この別生地はセーグル生地で、加水が高めの生地だったのでとにかく伸ばしにくくて!

cutしてみたら生地が厚いところがあったりでなんだかなー!って感じ^^;
e0212862_18502041.jpg

食べると別生地はバリバリッと、クラムはしっとり。
なんだけど、そのバランスもイマイチ!

やっぱこのパンはしっとりしたクラムを味わいたいパンだから、別生地で包まない方がいいのかな~なんて思いました。

今度どちらがいいか、包むのと包まないのとを焼き比べして食べてみようと思います^^

+  +  +

さてさて今日からまたお弁当作りが始まりますー^^

GWは暴飲暴食な毎日だったので今週は整える週間。

なのでいつもに増して地味弁です^^;

e0212862_1853537.jpg

・大豆ミートのから揚げ
・クレソンの塩麹ナムル
・切り干し大根の炒め煮
・かぼちゃのソテー
・ふりかけごはん

クレソンの塩麹ナムルがめちゃめちゃ美味しくて!
私はこれに玄米ご飯をお昼ご飯に。
これだけでご飯がわしわし食べれます^^

たーさんもお気に入り!
塩麹って本当に万能♪なくてはならない調味料になっています!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-07 18:58 | ハードパン