人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

とうもろこしリュスティック*米麹マンゴー酵母


とうもろこしリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_631758.jpg


先日焼いたとうもろこしのリュスティック。

たーさんがとうもろこしのパンが食べたい!と言うので作ってみました。


酵母は米麹酵母と起こしたマンゴーの酵母をかけあわせたミックス酵母。
以前師匠が「米麹とフルーツあわせたら絶対いいとおもう~」と言われてて…。

影響を大に受けて私もミックスしてみました。


が…マンゴー酵母は比較的アッサリしたパンになるのでフルーティーな香りはいまいち感じられませんでした。

酵母は発酵力の強い2つのミックスなんでめちゃめちゃ元気!

加水はエキス込みで82%!

とうもろこしは1次発酵後に折り込んでます^^



翌日の朝食に…

cut~~~。

とうもろこしリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_684680.jpg


クラムはしっとり、もちもち!

めっちゃ美味しい♪

翌日食べてもこれだけしっとりしてるなんて!

たーさん、とうもろこし大好きなんで朝から3つも食べていきました^^

これ、夏にじーじが育てたとうもろこしで作ったら最高だろうなぁ。

ラフに作れるリュス、噛めば噛むほど美味しくて大好きなパンです。

この酵母で焼いたパンは香りは結構アッサリなんでシンプルなパンにはすごくいいなと思いました。

また色々焼いていきたいと思います♪

+  +  +

昨日はお休みでした!

午前中は一人時間を楽しみ…
早めにたーさんをお迎えに行って久しぶりにデート♪

こうして2人でゆっくりぶらぶらすることあんまりないから嬉しかったです^^

2人になるととたんに甘えん坊になるたーさん。

手つなごー!と言うので嬉しくて^^

とうもろこしリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_6132240.jpg

もうちょっと大きくなったらこうして手なんてつないでくれなくなるんやろうな~と思ったら急に寂しくなってきた!(笑

たーさん~~~~~もうちょっとそのままカワイイままでいて~~~~~><


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

by syukure | 2012-05-18 06:17 | シンプルパン