petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ショコラ*米麹マンゴー酵母



e0212862_69840.jpg


旅行の時に食べたパン屋さんのショコラ。
めちゃめちゃ美味しくて食べながら頭の中で再現できないか考えてみました^^

なんとなーく作れそうだったので…早速♪

酵母は絶好調の米麹とマンゴーをミックスした酵母を使用。
リスド、ゲランド、ココアパウダーは12%!
そして加水はエキス込みで84%

実験なんで粉130gと控えめに作ってみました^^


中にはチョコチップ・レーズンを折り込んでラフにcutして焼成。


パン屋さんのパンを食べて、浅く焼き込むということを今更ながら理解したので…(笑
200度12分で焼いてみました。

これがね~~~~~~!
めっちゃうまかったー^^
e0212862_6162352.jpg


クラムはしっとり。
チョコがぎっちり!レーズンがぎゅっと甘い。

おいしーーーーーー。

家族ウケもばっちし♪
ってかもうないのー?ってブーイングでした^^;

いや~久しぶりに自分の焼くパンにうっとりしてもーた!(笑


これきっと、ラムレーズン使ったら更に美味しいと思う。

でもでも反省点も。
チョコレートのパンって全体的に黒い印象でどーも美味しそうに見えんから…
きちんと成形したんがいいなーと。

あとあと、チョコもレーズンも生地に混ぜ込んだ方が良かったな。

あとあとあと、加水ももうちょい上げてもいいな。


と…いう訳でまた後日実験してみたいと思いますー^^


最近作りたいパンがたーくさんで頭の中はパンのことばっかりです。


+  +  +

この間のこと。

けーさんがね、寝る前に一生懸命私の背中をさわって何かをとろうとしてたから、

「もーーーーーなにーーーー!はやくねなさーーーい!」
って言ったらね、

「だってーままのせなかにだんごむしがおるもんーーーーーー!」と真剣な顔して言うんです。


(笑


いやいやいやいや、それホクロやから><

しかもそんなにでかくないしー!!!!


寝る前に大笑いしてしまいました^^

けーさんってほんと、おもしろい♪


さー今日はお仕事だ~
頑張ってきまする!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-19 06:30 | 菓子パン