petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

加水88%に挑戦!



e0212862_22585785.jpg


どこまで高加水のパンが焼けるか・・・

ちょっと楽しくて実験してます^^

前回は大失敗して塩麹ラスクになってしまったのだけど、今回は大成功~♪
と、言いたいところなんやけど~~~~~!!


見た目はイマイチ・・・^^;

でも!!!!

クラムの状態はものすんごい良かった~~~~~~~~~!!!

酵母は米麹とマンゴーのミックス。
なーんかこの酵母とは相性いいかも^^
生地は前日に仕込み、パンチを3回入れつつ常温でオーバーナイト。

朝は5時に起床し、2分割してプレーンなのとフィグ入りとを作りました。
たーさん、フィグが大好物なのでね♪


で、子供達が起きてくる6時過ぎ、パンが焼き立て!
部屋の中はまだ暗い・・・^^;

e0212862_23112475.jpg


とりあえず焼き立てのフィグリュスをがっつくたーさん。

「うんまー!」と朝からもりもり食べてくれて^^そんな様子を見るのが毎日嬉しいです♪
ちなみにけーさんは・・・ゆかりおにぎりにするの~~~~とパンには見向きもせずおにぎりリクエスト!(笑



クラムはしっとり。
e0212862_236211.jpg


うんまー!!

焼き立てはなーんもつけなくてもそのままでほんっと美味しいの!

こっちはフィグのクラム。

e0212862_22575966.jpg


とまらない美味しさ♪

翌日プレーンなリュスを食べたのですが・・・クラムはまだしっとりしていました!
加水をあげると作るのは大変だけど、パンは美味しく仕上がりますね♪

上手く高加水の生地を扱えるようになりたいなぁ。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-26 23:19 | ハードパン