petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

レーズンのプチパン*レーズン&フィグ酵母



美味しいレーズン&フィグを頂いたので…それを使って酵母を起こしてみました^^

そしたらなんと~~~~~!!!
仕込んだその日の夕方にぷしゅ~っと発酵!
こんなに早く発酵したのは初めて…(笑

パワーありそうでウキウキします^^

その元気なミックス酵母を使って…
子供たちの大好きなレーズンのプチパン。

e0212862_14264294.jpg


生地は朝仕込んで、夕方帰ってきたらジャスト発酵終了~。
急いで分割し、ベンチ→成形

レーズンは後から入れ込む感じで。

でもちょっととび出てきたね~^^;

e0212862_14282287.jpg


粉はリスド&グリストの組み合わせ。


久しぶりのレーズン酵母のプチパン、香りがフルーティで美味しかった!
酒粕とはまた全然違った味で、これはこれで好き。
クラムはほんのり甘く、やわらか。
ドライフルーツで起こした酵母ならではの味でした^^

子供たちもおいしい~わ~と言いながら、むしゃむしゃ食べてくれて母は朝から嬉しかったよ~!


まだまだ挑戦したい酵母もあるんだけど…あんまり起こしても使い切れないんで、しばらくは酒粕とこのレーズン&フィグのミックス酵母をうまく使い分けてパンを焼いていこうと思ってます♪

+  +  +
週末というのにお天気が悪いですね~~~~><

我が家はただ今けーさんのトイレトレーニング中なんで洗濯物がたくさ~~~~~~~~~ん!!!
梅雨明けが待ち遠しいーーーー!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-17 01:08 | ハードパン