petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎのお食事マフィンの試作*



野菜だけで作る、塩味のお食事マフィンは作れるか・・・??

ちょっとした指令のもと試作してみました^^

e0212862_6344070.jpg


いつもの玉ねぎマフィンとは大幅にレシピを変えて。

砂糖はなし、味付けは化学調味料は使ってない無添加の野菜だしとひとつまみの塩。(顆粒タイプです)

粉は10%ほど全粒粉にして。もちろん卵。バターは不使用です。


焼き上がり、冷めてから食べてみたらん~~~~??って感じ!(笑

な~んか生地がぱっとしない。野菜のだしも入れすぎた。

ちょっとだけでもメープル入れると味に深みが出るんだよなぁ。

次はちょっとだけ入れて作ってみようかな。

このお話をしてる時、「チーズとか入れても美味しいです!」って言ってたら、
「チーズとかベーコン等をいれて味が完成するのは誰でも分かってるから、その前に野菜だけで完成させたい!!!」と。

確かに~~~。
それらを入れたら美味しくなるのは分かりきったことやもんなぁ・・・とえらく納得。

そして昨日はほうれん草のマフィンを作ってみた。
これはふわふわでなかなか良かった!!
蓮根・牛蒡とかで作ってもええやろうなぁ。

難しいけど、頑張って色々試してみよう^^



+  +  +

冷凍ストックしておいたショコラでラスク~。
子供たちに白チョコペンを渡したら大喧嘩!!!
なんでも2ついりますね~~~~~^^;

e0212862_648148.jpg


けーさんのムッチムチの手が好きです^^(笑


今日は長門へ釣りに行く予定だったのに・・・
大雨~~~~~~~!!

たーさんなんて楽しみすぎて5時に起きて雨が降ってないか確認してました><
かなり凹んでます!!

朝食にたーさんの好きなもの作って機嫌なおしてもらお^^

皆様も楽しい日曜日を~~~~♫


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-24 06:55 | 手作りおやつ