petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母パンでおうちランチ*



e0212862_737380.jpg


昨日は幼なじみが2人遊びに来てくれました^^

ランチはおうちでゆっくり、ということだったのでパン焼いてお料理もちょっとだけ頑張って作りました♪

お友達は妊婦さんもいたのでヘルシーに野菜中心のベジランチで^^

e0212862_7463394.jpg

・かぼちゃの冷製ポタージュ
豆乳を使用して作ったスープ、味付けにはちょこっと塩麹も入れました。

・車麩のフライ 豆腐ソースかけ
豆腐のソースは水切りした絹こし豆腐とちょこっとだけツナをいれて、ブラックペッパー・塩麹で味付けしたソースをかけて。適当に作ったわりにはンマ~~でした。

・生春巻き(生ハム・水菜・かいわれ・アボガド・クリチ)
生春巻きはお友達が大好き~っていつも言ってくれるので、今回も。
生春巻きにクリチは欠かせません!

・人参と胡桃のバルサミコサラダ
塩もみした人参とローストした胡桃、レーズンをバルサミコ・オリーブオイルで和えただけの簡単サラダです。

・アボガドとお豆腐のわさび醤油かけ
夏になったらこれが食べたくなる~。
以前お友達に教えてもらった食べ方なんですが、簡単なのにおいし~。
お豆腐はしっかり水切りしておくといいかな。

e0212862_73632.jpg


パンは、全てレ&フ酵母使用で焼きました。


・クランベリーカンパ
・プチコンプレ
・バゲット

クランベリーカンパ、この日はどどーんといれてがっつりクランベリー!(笑
e0212862_842664.jpg


これね~ちょっと仕込む時に失敗したのー。
水分はかり間違えたんか、べっちょべちょ!なので粉足しまくって・・・
焼けるか心配やったけども・・・なんとか形になって良かった~~~~。
e0212862_81653.jpg


こっちはプチコンプレ。
全粒粉40%入れて、小さめサイズで焼いてみた。加水は低め、酵母液込で70%。

e0212862_883589.jpg


クラム。
e0212862_89299.jpg

クラストはパリッとクラムはふわんふわん、好きな感じに焼けた!

ただ・・・グリストミルに慣れてしまったんで香りがちょっと物足りなかった。

e0212862_8131198.jpg

そんなこんなしてたら最後のバゲットが焼けて焼きたてをcut。
バゲットは焼きたてに限るね~~~~~~!
アツアツのところにカルピス発酵バター!幸せな瞬間^^

パンはマスカルポーネ&エスプレッソソースやら発酵バターやらで食べました。

e0212862_818118.jpg



e0212862_8181386.jpg

バゲットに生ハム・アボガド・きのこのガーリックソテー・トマトをのっけて、レモン汁をきゅっと絞って。
これは恥ずかしがらずに大口あけてがぶ~~~~~~~~~~~~~~っとね!!


こーんな感じでいつもとあまり変わらない感じごめんよ~な感じだけど・・・

みんなでわいわい食べるごはんは美味しいね^^

ランチが終わったら、今日はお迎えね!と数日前から張り切ってたたーさんを急いでお迎えに行って。
小さい頃からよく遊んでくれたお友達なので子供たちはすっかりなついて甘えてました^^

楽しい1日をありがとうー!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-30 08:40 | ランチ