petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

山とシフォン。


e0212862_5552177.jpg

頼まれものの山食。

アレルギーの息子くんがいる方からの頼まれパンなので、卵・乳製品は不使用。

イースト、粉はゴールデンヨット、油脂はオリーブオイルを使って作ってます。
いつものイギリスパンの配合がベースです^^

いつもこのままお持ちするんだけど、息子くんは4枚切りよりちょっと厚く切ってトーストして食べるのが好きらしい^^私のパンは耳まで食べるよ~と言ってくれ、とっても嬉しくなりました♪

こっちは先日焼いたレモンのシフォンケーキ。
バタバタ作ったもんだから、混ぜ方がちとたらんかった模様。

e0212862_661379.jpg

おうちシフォンやから、ま、えっか~!(笑

いつも作るシフォンはどっしり・もっちりしたタイプが好みだけど、レモンのシフォンはしゅわっと溶けるような食感が好き!


+  +  +

新しく酒粕酵母を起こしはじめて今日で4日目。
今まではあっという間にぷくぷく発酵してきて・・・って感じなのに、今回仕込んだのはめっちゃマイペース!

ふた開けてもぷくっ、ぷくっ!みたいな。

しゅわ~~~~~~~~~~~っとこんのやけどーーーーっ。

ちょっと起こし方も変えてみたからその影響かなぁ。

もうちょい待ってみよう。

早く酒粕酵母のパンが食べたいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


さーて、今日からまた1週間、頑張ってこーぉ。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-02 06:20 | シンプルパン