petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

2つの酵母でバゲットとカンパと*



昨日、パンヲタ仲間のお姉さんにカンパとバゲットを焼きました^^

e0212862_8262739.jpg


バゲット、ええ感じに焼けて嬉しかったー!!

どちらも酵母を使って焼きました。

上がブルーベリー酵母、下がレ&フ酵母のバゲットです。

食べ比べしてもらえたらな?と思って2種使って焼いてみたんだけど、生地の上がりが違って焦りました^^;

これがブルーベリー酵母。
e0212862_8372234.jpg

他の酵母に比べたらぷしゅ~~~っとはいかないんだけど、控えめにしゅわしゅわと。
控えめなお方みたいです。(笑

このブルーベリーはこの辺りでとれる無農薬のブルーベリー。
無農薬なんてなかなかないよねー??贅沢な酵母さんです♪

レ&フ酵母が相変わらずの発酵力でねすんごく元気なんで、生地の上がりはこっちんが早かったんで冷蔵庫に入れたり調整して、一緒に焼けるようにしました。

加水はどちらも一緒。
エキス込で74%、エキスは20%です。

バゲットって難しいけど、作りよってわくわくする!
成形、クープ入れ、焼成、すべての工程が緊張しながらの作業。
このわくわく感がパン焼きの醍醐味かもね^^

e0212862_851769.jpg


そしてカンパも。
レ&フ酵母の元種を起こしたんでそれを使って。

焼く前。
e0212862_8535755.jpg

またまたクープで遊ぶ。

リーフ入れるの、たのひ~~~!!

焼けた後。

e0212862_8531851.jpg


レ&フ酵母のカンパはむちゃくちゃ香りがいいー!!!
甘くてなんともいえん香り。
元種起こして焼いたカンパの方がすんごいええ香りやった。

やっぱ種は起こして焼こっと。


ほんとはもう少しリクエストを頂いてたんだけど、前日バタバタしてたんでとりあえずこの2つにしてもらいました。それはまた後日ゆっくり気持ちを込めて焼かせてもらいます^^


でねっ、パンヲタ仲間のお姉さんね、ものすご~~~~く優しい方でね、すごく嬉しかった~~~~~!!!
パンのイベントで知り合った方なんだけど、それからしばらく会えずにいて。
久しぶりに会えてやっと近況色々とお話できました!

出逢いって大切やね。
人の優しさって嬉しいね。
何だかとってもあったかい気持ちになれました^^

Cさん、ありがとうございました~。
そしてこれからもよろしくお願いします!!

ってかパンのお味は大丈夫でしたでしょうか・・・(心配です^^;笑

パン焼き&ランチ会是非計画しましょうねっ^^


さーて今日から3連休ですねー♪
明後日はたーさんの誕生日。今日は夫の実家でお祝いしてもらえるみたいです^^
楽しいお休みになりそうだ♪

みなさまも楽しい連休を~~~~~^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-14 09:18 | ハードパン