petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

とうもろこしのパン*



じーじの畑になったとうもろこし、今年もすんご~~~~~い美味しくて、甘味がギュッと詰まってて最高!
蒸しただけのものを子供たちがすんごい食べるのですが・・・1本だけパンに使いたいなーととっておきました。

e0212862_7482893.jpg

ブルーベリー酵母使用。

最初はね意外にあっさりやな~と思ったこの酵母ですが、日が経つにつれより香りが出てきてこのパンはすんごいフルーティな香りでした。
きび砂糖もちょろっとしか入れてないけど、酵母の甘味か?思ったより甘い生地でとっても美味しかった!

e0212862_7534224.jpg

バターもちょろっと入ってるのでふあふあ^^
この酵母との相性も抜群っ♪

e0212862_755114.jpg

1つ割ってみたら(´△`)これはとうもろこしがあんまり入ってなかったっすー!

ふわふわな感じ伝わるかなー??

焼き上がりは夜で、翌日の朝食に食べたんだけどね、時間が経ってもしっとりふわふわで焼き戻さずとも美味しく食べられました♪

うれしー^^

子供たち、大好きなとうもろこし入りのパン、朝からもりもり食べてくれました。

私もうれしいっ!!!

毎年美味しいとうもろこしを作ってくれるじーじに感謝しなきゃね♪


+  +  +

けーさんの保育園では野菜をた~~~~~くさん作ってます^^
紫蘇もたくさんとれたみたいでしそジュース作ったり、とれた野菜で園庭でカレーパーティしたり、子供たちに収穫やお料理のお手伝いしてもらったり・・・と食育に力を入れてくださってるんです^^

でね、先日子供たちが収穫した野菜を持って帰っていいですよーとあったので、けーさんに選んでもらいピーマンとプチトマトを持って帰りました。

これで何食べたい?って聞くと、「けーちゃんの好きなピザトースト!」だって。

せっかくやったらけーさんお野菜切ってよー!って言ったら、はーいっ♪と、得意気^^

e0212862_843923.jpg

たーさん、あぶなっかしいけーのヘルプ・・・

e0212862_851129.jpg

我が家で1番切れ味が悪い包丁ですが・・・見ててこわいーーーっ!!
ヒヤヒヤもんです。お化け屋敷よりコワイです(笑


でもね、なんとかきれたよー
じゃ~んっと嬉しそうな顔^^
e0212862_864757.jpg


で、翌日の朝食にピザトーストー!!
ぜーんぶ子供たちにおまかせ、私は家族のお弁当に夕飯準備で知らんぷり!(笑


出来たー焼いてーと子供たちが言うので見たら・・・

すごく雑なΣ(゚д゚lll)
さすがB型男子2人っ!!!

思わず笑ってしまいましたー。

そして焼きあがったパンをお皿に入れ、
「ままーけーちゃんがつくったパン、たべてごらん!おいしいからさ!」と、けーさん。超上から目線(笑

一口食べて、「あ、めっちゃおいしーーーーーっ。けーさん天才!!!まじすごいわー」と大袈裟に言ってみたらベロをぺろぺろしてマジ照れしてました^^;
そしてそんなやりとりの間にたーさんは黙々と食べておりました。

おもろい子供たちや~♪朝から元気もろーて1日がんばれました♪

天才シェフ、また頼みますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-20 08:14 | シンプルパン