petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

酵母マフィンとお泊まり保育*


e0212862_193553100.jpg
昨日のおやつ。
レーズン酵母でチョコマフィン。
チョコマフィンっていってもココアパウダーが見当たらず、刻んだチョコが入っただけなんだけどね・・・^^;

卵・バター不使用で作ってみたらどうなるか試作してみました。
レーズン酵母、ものすんごい元気やし、昨日は暑かったので常温3時間ほどで発酵完了。
真冬はオーバーナイトでももうちょい!って感じやったのに、季節はもう夏なのねー(笑

酵母マフィンはしっかり覚まして味がなじんだ頃に食べたのが美味しい♪

15時のおやつタイムに子供達と♪
もち牛乳と一緒にね^^
e0212862_10302530.jpg


中はしっとり、ふわふわ。

e0212862_10322840.jpg

レーズン酵母の甘い香りもしっかり感じるー。
これはこれで美味しい!・・・けれど、バターの香りがあった方がいいかな?と思った。
次は菜種油&バター半分で作ってみようかな。

+  +  +

昨日で1学期終了!でも・・・最後に一大イベント、お泊まり保育がありました^^


楽しみなような、ちょっと不安もあるような、複雑そうなたーさんだったけど、今日お迎えに行ったらとっても楽しかったー!と教えてくれました。

心配してた雨も夕方からは降ることはなく、花火にキャンプファイヤーが出来たって。
夜ご飯のカレーはおかわりしたし、ごはんお当番頑張ったよーって。
朝ごはんはなんと6回おかわりしたよーーーーって(;゚Д゚)!

ろっ、ろっ、ろっかいーーーーーーーーーっ((((;゚Д゚))))

たーさんそんなに・・・って言ったら、一回が少ないから全部あわせたら家で食べる量と一緒だよーだって!(笑

たーさん、楽しかったみたいで良かったね^^

お迎えのときの子供たちの嬉しそうな顔、すんごいよかったなー!!
嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな、そんな子供たちがみーんなとっても可愛かった^^

この幼稚園に入れて良かったなー♪としみじみ思ったのでした。

さー今日から夏休みーっ。

って私は仕事なのでたーさんは託児所へ行くことになるのですが・・・
休みは今まで以上に子供達と楽しめるように色々計画したいと思います^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-21 10:53 | 手作りおやつ