petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

雑穀ゴパン*


e0212862_23185921.jpg

何度か作ってやっと焼けた雑穀ゴパン!

夜中に焼けて翌朝撮影したんで若干しわってますが・・・。

これ、すんごく美味しいー!!!

我ながらあっぱれーーーーー^^(笑


酵母はね、ブルーベリー酵母。
元種使用でバターちょろっと甜菜糖ちょろっと。
ご飯は玄米と雑穀を一緒に炊いたものを使用。

粉と一緒に捏ねて。

これは発酵終了の図。
分かるかな?つぶつぶ。これがごはん!

e0212862_23243837.jpg


2分割して丸めてぽんっ。

e0212862_2326629.jpg

半分にわってみよー!

わォ(*'▽'*)♪
上にしっかり伸びたクラムーっ。薄めのクラスト。
そしてなによりふわんふわん~♪

この時点で美味しそうな気がしたっ!!(笑

e0212862_23282053.jpg


うんうん、とっても好きな感じです。

でね、このパン私はシンプルにそのままがぶっと食べてみた。

そしたらもっちもち。
次は食べかけを軽くトースト。

そしたら、さっくさく。そしてそのまま食べるより、パンが甘く感じる!!
焼いたほうがお米の甘さを感じたのー。

まじ美味しくて一人ガッツポーズ♪

あ、そうそう子供たちはね最近やたらピザトースト!ピザトースト!って言うので各自作ってもらいました^^

野菜もなーんものっけない簡単ピザトースト。
e0212862_2335265.jpg

それに切っただけのトマトと蒸しとうもろこし、バナナヨーグルトで朝ごパン。
うちはいっつもこんな感じの手抜き朝食です^^;

この雑穀ゴパン、夫から好評だった!!いえいっ。
さっくり感がいいね?、酵母パン?軽い食感でいいやん。とか言ってた。

あんまし褒めてくんない夫なんでたまにこうして言ってくれると素直に嬉しい^^
夫~わたし、褒められたら育つタイプなんですけどーーーーーー!
って言ったらスルーされた((((;゚Д゚))))

まったくもうーっ。(笑


それにしても毎日暑いですね~~~~><
朝からしゃんしゃん照りのお天気。
涼しいのは7時くらいまでのような気がする。

バテないようにしっかり水分補給せんとねー^^
みなさまもしっかり水分とってアルコール摂取して暑い夏を乗り切って下さいねー。

さー今日も頑張っていこっーーーー!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-26 06:02 | シンプルパン