petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

小松菜のチャパタと山食。

ブルーベリー酵母にて、小松菜のチャパタを焼きました!
e0212862_715958.jpg




酵母エキス込みで加水92%、エキスは20%入れてます。

小松菜は捏ねの最後に手で混ぜ込んで、あとはいつもと同じ♪
焼き上がりにオリーブオイルをぬって完成!

クラム。
e0212862_71512.jpg

伝わるかな?
このみずみずしさ!

翌朝、夏バテなのか、朝食欲がないっ!と言うたーさんに、がっつりサンドを作りました!キンピラ牛蒡に目玉焼き、醤油麹をのっけて出したら…
ごはんいらなーいとか言ってたはずなのに、机に座るなりかぶっ。
まま、なんじゃこらー!うまいっ!

と、♪( ´▽`)
母ちゃん作戦勝ちー!(笑

けーさんも珍しくペロリと一個食べてくれて…朝から嬉しかったなー♪(´ε` )

そして食パン焼いてーとたーさんがリクエストしてくれたので、山食。
e0212862_715164.jpg


ちょっと生地いためちゃってるね…( ̄▽ ̄)

バターちょろ、甜菜糖ちょろ、のシンプルな山食だけど、酵母の旨味や甘味で味わい深いです!
スライスして焼かずになーにもつけずに食べたいたーさん…バターいらん?ジャムは?って聞いても、このパン、生がおいしー!だって♪(´ε` )

たーさん、分かる男〜。(笑
パンの好みが私と似てます!

もういっちょ!
米粉のショートブレッド。
e0212862_7151897.jpg

ブルーベリー酵母使用。

サクサク、ほろほろっ。

米粉で作ると更に美味しかった。


自家製酵母にますます魅了される日々。
酵母生活楽しんでます♪

* * *



なかなかPCの前に座れる時間がとれません〜。今日はiPhoneより。

お盆休みは3日頂けたのでサファリへ行ったりお買い物へ行ったり。
花火したり夜は久しぶりにクラクラするほどお酒を楽しんだり…(笑

サファリでは沢山写真をとったのでまたUPしますね♪

兄弟、従兄弟が集合し、賑やかな毎日を過ごして家族っていいなーって改めて感じたお休みでした!

さて、今日は…子供サービスディ!
しっかりお付き合いしてきます〜♪(´ε` )
[PR]
by syukure | 2012-08-19 06:30 | シンプルパン