petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

抹茶大納言*

おはようございます^^

昨日はこんなパンを作ってみました♪

e0212862_13544834.jpg


抹茶と大納言のパンです。

レーズン酵母を使用し、クラムはしっとり甘みのある生地になるように。
小さなクグロフ型を使用したのですが・・・クグロフほどリッチなタイプではなく、あくまでパン。

抹茶生地はほろ苦く、生地は甘さ控えめなのだけど、中に入れた大納言がいいアクセントになっていると思います^^
型に入れて焼くのでふんわりやわらかく焼きあがりました♪

涼しくなってくると、抹茶だったり栗だったり、かぼちゃやお芋を使ったパンが食べたくなるのは私だけかな??


仕上げに粉糖をふって。

何だかカワイイ^^
e0212862_1411731.jpg



cutするとこんな。
e0212862_1422897.jpg


キレイな色♪
自家製酵母パンを美味しく焼くには最終発酵の見極めが大事だと最近つくづく思う。
焼いたい!をもうちょい我慢したくらいがいい。
最終発酵の具合で焼きあがるパンのふんわりさが全然違う〜。
ジャスト!をよく見極めないとね〜。

配合は一回目にしてばっちし♪( ´▽`)
だけど・・・涼しくなってきたので仕込む時の酵母量の微調整が必要かな。
まだまだ日中は暑いのにね~~~。
もうちょい増やしてみよ。


そうそうっ・・・
そろそろね・・・発酵器が欲しくなってきてから~~~~~~~><
ってずっと欲しかったんだけど。
どうにかやれるか~なーんて思ってたけど、やっぱ欲しくて!!(笑

独り言のように(ホントは聞いてね!と言わんばかりに・・・)、「発酵器ほしいなー(ノ∀`)」

って言ってみたら・・・

「もう買ったらー?それで最後になるなら!!!」

だって~~~~~~~~~~~~~( ´∀`)

え、まじ??いいのーーーーーーー??って聞いたら、
「それで最後になるなら・・・」ってもう一度…(笑


そのフレーズがちょっと気になるとこだけど。。。
調子にのって買いたくなるじゃん!
ってことで何にしようか調べ中。(笑


どなたか持ち余してる発酵器ありませんか~~~~~~~~~~~~( ´∀`)
ってゆうのは冗談で・・・

発酵器は周りに持ってる人がいないから何がいいのかイマイチ分からず。

オススメの発酵器情報お持ちの方、良かったらいろいろ教えて下さい~^^


[PR]
by syukure | 2012-09-16 07:25 | 菓子パン