petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

パン色々*

e0212862_722221.jpg


今週もあっという間に過ぎ去っていきました~~~~っ。

パンも毎日色々焼いてはいますが、一眼でゆっくり写真におさめることがなくなってきました^^;

今日はiPhoneで撮ったものです。

まずはtopの写真、私の一番好きなパン、ヴァンドルヴァン。

もうおなじみですよね^^

久しぶりに食べたくなって焼きました♪
しみじみ・・・美味しいな~。

やっぱりこのパン大好きだ~って再確認^^


こちらは先日焼いた山食。
e0212862_7144680.jpg

バター&てんさい、ともに4.5%のシンプルな山食です。

酵母パンは材料ができるだけシンプルな方が酵母の香りや旨みを味わえるかな~っと思ってます。
しっとりさせたい場合は豆乳を配合するといいですよ~。

写真の奥では朝食用にたーさんがピザトースト作ってますね^^;
食パンで作ってよ~と言ったのだけど、
「ピザトーストはバケットが美味しいから!!」と断られたんだっけ・・・(笑

パンが好きなたーさんは自分なりに好きな食べ方があるらしく、そこらへんは譲りません^^

そうそうこのバケットは久しぶりに焼いたら撃沈したんだった!
写真におさめることもなく刻み倒して証拠隠滅( ´∀`)
やっぱりしょっちゅう焼いてないと感覚が鈍るな~・・・

近々リベンジしよ~っと。


そしていつかのおひるごぱん~。

e0212862_7274912.jpg


サンドの具だけ用意して子供たちにおまかせ~なセルフサンド。

e0212862_7292262.jpg

トマト・大豆ミートのから揚げ・グリーンリーフ・卵サラダ・キャロットラペ・里芋のガーリックソテー・ベーコン
を準備。

パンにはクリームチーズを塗ってから好きな具をのっけていきます。

けーさんは、クリチにトマトとベーコン、たーさんは卵サラダに里芋と大豆ミートがお気に入りでした!!



+  +  +

話は変わりますが・・・
ありがたいことに今お仕事で時々パンを焼かせてもらっています。

自分の焼きたい、自分の思うパンを。

嬉しい気持ちと同時に失敗は出来ない、きちんと焼き上げなければ・・・というプレッシャーを感じることも。

酵母は生き物なので日々安定して焼けるように管理も手が抜けません。

でも・・・この緊張感を持ちながらの仕事は着実に自分をステップアップさせてくれると思っています。

先週末職場でのパンのイベントを終え、今週も大きなパンの仕事が無事に終わりました!

終わった今はほんと~に達成感でいっぱい。
素直に頑張ったな~と自分を褒めてあげたい♪

プレッシャーともうまく付き合いながらお仕事を頑張っていきたいです^^
+  +  +

さて・・・今日から私も3連休♪やった!!

今日は久しぶりの温泉旅行へ大分へ行ってきます。

楽しみだな~~~~。

皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね^^


[PR]
by syukure | 2012-10-06 07:38 | ハードパン