人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

成瀬シェフの講習会*

先週火曜日、師匠のご厚意であのトランブルー成瀬シェフの講習会へ行ってきました^^

成瀬シェフのパン作り。
すごかった。

私にはまだまだ理解できない部分もあったけれど、沢山学んで帰ってきました!!

成瀬シェフ、パンうんぬんより、人として尊敬します。

そして妥協のないパン作り。

ただただ・・・すごい。

お昼に試食で食べたパン。
成瀬シェフの講習会*_e0212862_0141869.jpg


バケット。
成瀬シェフの講習会*_e0212862_0144127.jpg

薄いクラストにふわっと軽いクラム。
あっさりしているけれど、もう1つとすぐに手が出てしまう。
美味しい。
クラストのパリパリ感がものすんごい好きだった。

ペイザン。
成瀬シェフの講習会*_e0212862_015275.jpg

ボーリッシュ法で作ったペイザンは、大きな気泡がぼこぼこ入っており、しっとりしていて美味しかった。
加水83%とは思えないしっとりしたクラムでした。


昼食後はクロワッサン。

成瀬シェフの講習会*_e0212862_0151732.jpg


同じクロワッサン生地を使ってデニッシュ。
飛騨高山の美味しいお味噌とベーコンを使ったおかずディニッシュ。

食材の組み立て方の理論。
私にはシェフの言葉すべてが学びでした。

成瀬シェフの講習会*_e0212862_0153082.jpg


全体的にはちょっと塩辛かった(味噌がききすぎてた)んだけど・・・
このディニッシュ生地、ほんとに美味しかった。

ざっくりして、中はしっとり。バターがじゅわ~~~~~~~~んと口いっぱいに広がる感じ。

いやほんとに・・・美味しい。


講習会は17時まであったのだけど、私は子供たちのお迎えもあったので15時頃に山口へ。
クロワッサンだけはどーしても食べたかったんだけど・・・
師匠が持ち帰ってくれたみたいなのでまた食べるのが楽しみです!!


成瀬シェフ・・・NHKのプロフェッショナルで見たあのまま、真っ直ぐな方でした。

この日成瀬シェフから学んだことは一生の宝物になります^^
(パンの技術というより、パンに対する姿勢とか考え方とか)

いつかトランブルーへ行ってみたいな♪


+  +  +


この日ね、もーーーーー絶対帰りたくない~~~~~~~><とめちゃめちゃブルーになったのね。
一人やったらばバック抱えて飛騨高山へ修行に行きたい。シェフのもとで学びたいってさ。
まーそんなことをぐだぐだ考えながら新幹線に揺られたらあっという間に山口に到着してね~。
あー現実!!帰ってきちゃったぜーとか思いながら、子供たちを迎えに行くとやっぱりほっとしてさ。

まま、きょうはちゃんとべんきょうしてきましたか~とたーさんからの質問に、
はーーーーいっ、はいはいはーーーーーーいヽ(´▽`)/って手を挙げたら、

どんだけべんきょうしたんやねんっ!!って突っ込まれたアホな母ちゃん。

家に着くと、子供たちのお腹減ったコールにバタバタごはん作ってね。
忙しいけど、あーーーーーなんかやっぱり安心するーーーーーーー!って感じでさ。
私はやっぱお母さんなんやな~としみじみ感じましたのさ。(笑

母さん、やる気もらいまくってきたから頑張っちゃうよ~^^



by syukure | 2012-10-21 01:03 | happy+