petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

セーグル*


先日師匠に頂いたセーグルがすんごく美味しくて。

アドバイスをもらって焼いてみました!!

夜焼きあがったので写真が暗くてイマイチなんだけど・・・(iPhoneで撮ったからか妙に明るいです^^;)

パンは上出来~^^

e0212862_12425942.jpg


左がクランベリー&胡桃
右がチェダーチーズ&胡桃

ライ麦は50%配合、そして加水80%

捏ねてる時は大丈夫かいな~という生地だったけれど、パンチでつなげてく感じで生地を作っていった。

ら・・・発酵終了の時の生地がものすごくいい!!
ぷりんっとはりのある状態(わたしもこんな肌に戻りたい~^^)で、いいパンが焼ける~と確信しました^^

ライが50%入ってもこんな状態にもってけるのね~と嬉しくなりました♪


cut!

e0212862_12464043.jpg


酸味もほどよく、酵母のクセもなく。

んま~~~~~~~~~~~~っ。

チェダーはたーさん&けーさんがはよ切って~と横でやーやー言ってます~。

e0212862_12503772.jpg


こっちもんっま~~~~~~~~!!

分かりにくいかもしれないけど、クラムにしっかり艶がありました!
e0212862_9591158.jpg


パン焼きをはじめたばかりの頃は、クープや、内層の気泡ばかり気にしていましたが・・・
今はそれより生地にしっかり艶があるか、クラムの状態は食べてどうなのか、を意識してるかも。
(師匠のセーグルはとがった酸味がなくコクがあって、冷凍解凍してそのまま食べても美味しかった!)


ライが100.とか全粒粉100とか、ずっしり重たすぎるパンは苦手なわたしだけど・・・
そのまま食べて美味しいと思える配合はこれくらいかな。

この生地にカレンツを入れて焼いても美味しそうだな〜。
やってみよっと!

+ + +

昨日はプレッシャーのかかる仕事だった(;´Д`)
自分に出来るのか不安に押しつぶされそうだったけど…

一日かかって何とか無事に終了!

達成感でへろんへろん(笑


こうして一歩づつ成長していくのかな。

帰って晩御飯を作りながらご褒美に梅のブランデーをごくり。
やたら美味しく感じたのは疲れのせいかな??(ノ∀`)

さて、週末〜。
とりあえず、パン焼こ〜っと!(笑

皆様も楽しい週末を^^




[PR]
by syukure | 2012-11-03 10:23 | ハードパン