petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

トマトとバジルのパン*



e0212862_1954698.jpg

先日ふと思い立って焼いたパン、トマトとバジルのパン!

このトマトのパン、よくイーストで作っていたんだけど、酵母で作るのは初めて~。

酵母は最後の柿酵母で。

柿酵母のパンは香りは全くなく、クラムに甘味が出るかと思いきやそうでもなく。
主張の少ない酵母でした。

トマトのパンはどかんとカットトマトを入れて作るよ~。
ドライバジルを入れて、香りをプラスして。

いつもはこのパンにチェダーチーズを合わせてパンを作るんだけど・・・(我が家ではトマチェと呼ばれてる(ノ∀`)

この日は生地に油脂を使わずに作ったので焼成前に有塩バターをのっけてみました^^

これが大正解♪

バターが生地にしみしみじゅわ~で美味しかったーーーー。

焼き上がり。
e0212862_202983.jpg

(焼きあがってオーブン開けてそのまま撮影~笑


翌朝のあさごぱんに。

e0212862_2035524.jpg


厚揚げとキャベツの豆乳スープにつけながら♪

自家製酵母のパンとスープ。
ただそれだけど、家族が美味しいって食べてくれて、そんなパンを日々焼けることが何より幸せ。



+  +  +

パンのことばかりのわたしを支えてくれる夫。
つい最近、「俺の人生ギャンブルやな。」とか笑いながらゆーてたけど・・・(ひどいでしょ(;´Д`)
そんなこと言わんでずっとずっとわたしのこと支えてよね!!

いつも頑張れって応援してくれて、無事に終わったら良かったね~って自分のことのように喜んでくれる夫。

疲れて帰宅したらママ~お疲れ様~って笑顔で迎えてくれる子供達。

わたし、ほんとに家族に支えられてるな~と実感。

わたしのパンは家族あってのパンなんだろうな。


夫、そして子供達、いつもありがとね!!
(きっとここは見てないけどね^^)


日曜日の今日はいつもの公園~。

e0212862_2010483.jpg


ブランコに乗り、嬉しそうなけーさん。


今日もしっかり遊んで楽しい休日でした♪

さーて明日からまた頑張りましょう~!!

[PR]
by syukure | 2012-11-25 20:42 | シンプルパン