petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

バゲットを焼く*


今とある計画をしていて、その場所でパンを焼いてきました。

e0212862_7103479.jpg

(奥にいらっしゃるのは卵をぼろぼろ落としてるたーさん・・・笑

しかしーそこのオーブンさん、大きくって頼もしい見た目なのに、powerが弱いのなんのってヽ(´Д`;)ノ

焼き色もつかずに笑える感じに焼けてしまったよぉ!!(笑

ま、とりあえずパンは焼けるということでハードではなくリッチなパンならいけるかも^^

って収穫はそれだけか~~~(ノ∀`)
ま、わいわい焼いてむしゃむしゃ食べて楽しい会になればいいな。

さて・・・そんなパンであさごぱん。

ちょっと半分にcut・・・うーん、つまってんな(;´Д`)
発酵過多やったしなー。
反省多し。

e0212862_717545.jpg

ま、気持ち切り替えあさごぱんの準備。
最近料理のお手伝いが楽しくて仕方ないらしい、たーさんが作ってくれました♪

e0212862_715284.jpg


マスタードたっぷりきかせた卵サンドと生ハムのサンド!


朝からもりもり元気が出るで~~~~~ぇ。

たーさん、ご馳走様。


ちなみにこのバゲット、レモン酵母を使いました。
e0212862_7315433.jpg


綺麗なレモンでしょ~!!
国産無農薬なんですよっ。

今の時期は部屋の中も寒いので酵母が完成するまで1週間ほどかかりました。

e0212862_7333115.jpg


完成した酵母はめっちゃくちゃ元気。
冷蔵庫の中へ入れていてもしゅわしゅわ言ってます^^

バゲットは加水73。エキス込みで作りました。

ハード系に柑橘系の酵母は合いますね~。
高温でしっかり焼いたらクラストがよりざっくりなって美味しいだろうな~。

また色々試してみます!



+  +  +

今日は雪予報の山口ですが、ほんとに降るのかなー??

ホワイトクリスマスになったらいいですね^^


[PR]
by syukure | 2012-12-23 07:35 | ハードパン