petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ショコラ*



e0212862_9364223.jpg



酵母が完成して、まず作ったのは子供たちも大好きなパン、ショコラ。

こちらは、生クリーム、卵黄、スキムミルクも入れわたしの作るパンの中では超リッチ♪
酵母はレモンを使用しました。
が・・・レモンの香りがパンの美味しさを邪魔していたかも。

こうゆう菓子パンはレーズンとかフィグ、ブルーベリーなどのクセのない酵母が合うかもしれません。

さすがにこれだけリッチな生地なんで、家族受けはバッチシだったんだけど・・・

もうちょい改良の余地ありでしたね^^;

去年は色んな酵母を起こしてパンを焼いたから、それぞれの酵母に合うパンや特徴がやっと分かってきたかな~。でもまだまだ挑戦したい酵母は沢山「あるんですけどね^^



それにしても久しぶりのチョコレートのパン、朝食で一気になくなったのには笑ってしまいました。

e0212862_9411573.jpg


「ままー、ちょこれーっておいしいね♪」と、口をチョコまみれにしたけーさん。

カワイイ~~~^^

でもさ、ちょこれーって何なんだ・・・??(笑

e0212862_9462317.jpg



今年も自家製酵母のパン作りを楽しんでいこう*

[PR]
by syukure | 2013-01-12 09:52 | 菓子パン