人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

もっちりあんぱん*


もっちりあんぱん*_e0212862_1611368.jpg


あんぱん食べたいな~!のたーさんリクエストに答えて焼いたあんぱん!!

生地はブルーベリー酵母を使用し、雑穀ごぱんの生地を使って。


雑穀ごぱんは、去年レシピを作っていつも食パンにしていたけど、小さく成形しても美味しかった~。

甘味はちょっとの甜菜糖とバターもちょびっと配合してる。
しっかり粉の甘味も感じられるけど、噛むごとにお米の甘さも感じる。

不思議なのは米粉を使うパンとお米を混ぜ込むパンの味の違い。

米粉を配合したパンは、米の匂いが気になるし後味がクドく感じてしまう。
なのであまり好きではないんですけど・・・。

炊いたご飯を入れるパンはもっちりしていてお米の甘さがしっかり味わえる。
クドさや匂いは全く気にならない。

そのことに気づいてから米粉をパンで使うことはなくなった。

不思議・・・米粉のみで作るシフォンやショートブレッドは美味しいのにね。
なんでなんだろう??
詳しい方に聞いてみたいな~~~~。


ちなみにこのあんぱん、昨日子供たちが10時のおやつにぺろっと食べました^^

そしてお昼には「お腹すかーん!!」と言われましたとさ。

雑穀ごぱん、腹持ちも抜群♪我が家の子供達の実証済です^^


+  +  +

連休初日、発熱してしまったけーさん。

そして今朝発熱してしまったたーさん。

もっちりあんぱん*_e0212862_1623980.jpg


大好きな豆乳バナナスムージーを作っても・・・作り笑いしか出来ないほどのぐったり様。

今日当番医に見てもらったらね・・・

やっぱりきましたよ~

インフルエンザさん・・・ヽ(´Д`;)ノ


ちーん。


この1週間は引きこもり生活決定です・・・


神様が与えてくれたお休みと前向きに捉え、子供達とゆっくり過ごしたいと思います^^

それにしても理解ある職場でほんとに良かった~~~~~・゜・(ノД`)・゜・

「気にせずゆっくり看病してあげてね。」という優しい言葉に気持ちが救われました。

今日の晩御飯はあったかい湯豆腐にしようかな♪

寒いので皆様もお気をつけ下さいね!!

by syukure | 2013-01-13 16:31 | 菓子パン