petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

りんごのガレット*


こちらは先日試作として焼いたものです^^
e0212862_15585161.jpg


ブールーベリー酵母で焼き上げたりんごのガレット。

以前行ったパン屋さんに、ブリオッシュ生地にラズベリーやブルーベリーがのったガレットがありました。

一口食べた時に、甘味と酸味のバランスがとてもよく美味しくて。

サワークリームだろうな~なんて思いながらメモしておいたのですが
(パン屋さんへ行く時は、思ったことや気づいたことを忘れないようにパンノートを必ず持って行き車に戻って忘れないうちにメモしておきます。後で役に立つんです^^


あのパンが美味しかったので旬のりんごでアレンジして作ってみました。

ブリオッシュほどリッチにはしたくなかったので、豆乳仕込みの卵黄なし、いつものリッチ生地。
e0212862_15581987.jpg


クリームは豆乳で作ったカスタードにサワークリームを加えて。

そしてりんごは甜菜糖とレモン汁でさっとコンポートに。

これらをあわせてパンにしてみましたら・・・


まーなんと美味しいことヽ(´▽`)/

りんごからじゅわ~~~~~っと甘味が出て、クリームと絡まってなんともいえない・・・


子供たちもにこにこ笑顔^^
e0212862_1611271.jpg


いったっだきまーーーっす!!!


お母さんにとってさ、このいただきますの笑顔って本当に魔法ですよね^^

それだけで幸せになれるってか嬉しくなれるっていうか。
ただ私が単純なだけかな・・・?(笑

とりあえず・・・美味しい♪っと、合格もらえて良かったです。

こうして1つづつ自分のレシピが出来上がっていくのって嬉しいな。


[PR]
by syukure | 2013-01-23 16:24 | 菓子パン