petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

セーグル*



久しぶりにセーグルを焼きました。

e0212862_19484582.jpg


ライ麦が30%配合。
いつもに比べ、ちょいと少なめ。

なんとなーくこれくらいがいい気分でした!(笑

酵母はレモン、加水は70%からパシナージュあり。

これやることによってしっかり生地に水が浸透してゆく~。

カンパやせーグルなどのハード系焼くときは必ずするようにしてます。

高温でバリサクに焼いたセーグルは、なんとも美味しそうな香りを漂わせわたしの食欲を掻き立てる~!!!


このクラスト。
e0212862_19545550.jpg

たまらん~~~~~~~~~~~っ(´∀`)

ハード系の何が好きってこのクラストの部分なんだよね~。
おせんべいのような香ばしいクラストが超好み!!!

そのバリサクなクラストに包まれたクラムは…

e0212862_19563858.jpg


驚く程しっとり。

cutした半分は冷凍庫へストック。
半分は翌日の朝食。

好みの厚さにcutしたパンに自家製麦味噌をぬり、その上にチーズをのっけてかりっとするまで焼きます~。
(本当はミックスチーズがいいけれどなかったのでスライスチーズで代用してます^^;

その間に急いではなっこりーとシャウエッセンをボイルして。
はなっこりーには生姜のハチミツ漬けをのっけ。

e0212862_2017090.jpg
これに大好きなルイボスティ入れたらがっつりあさごぱんの完成。

いっただきまーーーーーーす!!

e0212862_206841.jpg


ん~ンマすぎ!!

セーグルと味噌チーズってよく合うね~。
ちょいと効いた酸味と味噌のコクがいい感じにマッチしてる。

セーグルってあまり好んで食べない子供達だけど、これは美味しかったらしくすんごい食べてくれました♪

あっという間に半分なくなったけど、ストックしてある残りを食べるのもまた楽しみ^^



パン作りってほんとに楽しい。

e0212862_20181138.jpg


今日も美味しくごちそうさま。



[PR]
by syukure | 2013-02-03 20:19 | ハードパン