petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

レーズンと胡桃のパン*


以前から週に一度、近くの方にパンを焼いてきました。

今日が最後のお届け。

レーズンパンに胡桃を入れたパンです^^

ハード系に見えるかもしれませんが、食べるとふわんふわんなんですよ♪
材料は至ってシンプル。

卵、乳製品のアレルギーがある子なので、バターは使用せず、菜種油を使用しています。

ふんわり感を出す為、少しだけ豆乳も配合して。

いつもね、「ありがとう」って喜んでくれるその子が可愛くて。

e0212862_1956747.jpg


パンを焼く日が楽しみでした^^

実際に色んなパンを焼いてみて、すごく勉強になったし得るものが沢山。

貴重な体験をさせてもらえました^^

e0212862_20122118.jpg


「いつもありがとう」

息子くんが満面の笑みで言ってくれました♪

こちらこそ、いつもわたしのパンを食べてくれて嬉しかったよ^^

ありがとう!!



左の2こは我が家用♪

レーズン胡桃は我が家でも人気者^^


+  +  +

以前勤めていたパン屋さんでは、アレルギー対応のパンはおいてありませんでした。

けれど、対応しているパンを買いに来られる方は多く。
フランスパンなんかは乳製品も卵も使ってないけれど、小さな子供を持つお母さんが求めているのは食パンやテーブルロール。

その度に、「申し訳ございません」

と、お断りするのが自分の中でずっと疑問でした。

アレルギー対応のパンも作ればいいのに・・・と。


個人店であったなら、対応することはすぐにできたかもしれないけれど・・・

そこは「できません」が当たり前。


お断りしたことについて、誰もがみな当然のよう。

がっかりして帰る方を見てショック受けてるのは自分だけ・・・という事実も悲しかったなぁ。

「ほかの子供と同じように、食べさせてあげたい」

お母さんが子供を思う気持ちに、できるだけ答えてあげたい。
そんな風にいつも思っていました。

今回色々学ばせてもらったので、卵や乳製品を使わずに作れるパンを紹介したり、一緒に作ったりする機会がもてたらいいなぁ・・・と密かに思っています^^

実現出来たらいいな。




[PR]
by syukure | 2013-03-11 20:25 | シンプルパン