petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菓子パン( 34 )

レーズンとクリームチーズのねじねじパン*


今朝のあさごぱんに。

レーズンとクリームチーズのねじねじパン*
e0212862_11451248.jpg


初心に戻り、イーストを使用して手捏ねの復習。

久しぶりの手捏ね、無心になれて楽しかったな~~~^^
e0212862_11441825.jpg


レーズンパンにしようと思っていたんだけど、なんとなくクリームチーズが巻き込みたくて・・・
急遽変更してねじねじパンにしてみました♪

レーズンの甘さをクリチがさっぱりしてくれて美味しい組み合わせ♪

給食までお腹がもたない~~~なんて言ってたたーさん。
朝からしっかり食べて行きました!!!

e0212862_123720100.jpg


ふわふわ感、伝わりますか???




[PR]
by syukure | 2013-04-11 12:38 | 菓子パン

クリームチーズと胡桃のパン*


e0212862_815087.jpg


お引越し準備で只今我が家はでひっちゃかめっちゃか・・・(笑


そんな中でも、日々家族が食べるパンは焼いています^^


昨日焼いたパンは、クリームチーズと胡桃のパン。


次男坊のけーさんは、チーズが大好き。
甘いものは少し苦手なのだけど、チーズケーキだけは食べちゃうほど^^

なのでこのパンは焼ける前から嬉しそうでした。

写真撮るのも待ちきれず・・・

いただきます!!!(笑

e0212862_862336.jpg


ままー、このパンおいしいね。

と、けーさんのにこにこ笑顔いただきました^^


焼きたてを、はふはふ言って頬張るけーさんが可愛かったなぁ。


それにしても酒粕酵母のパンはほんっとに美味しい!!


焼きたてはクリチとろーん。
e0212862_881466.jpg


胡桃と合うなぁ。

+  +  +

昨日はお引越し作業に飽き飽きして・・・

たーさんとデート^^
e0212862_8134548.jpg


どっか行こうよ~!と、誘うと・・・

いこうぜ~~~~~ぇ!!とすぐに乗ってくれるたーさん。

片道1時間半のドライブも2人で車内カラオケしながらあっという間。

ゲラゲラ笑って楽しかったぁ。

親子っていうより、友達みたいな息子です^^

さて・・・

パン焼こうかな^^


[PR]
by syukure | 2013-03-19 08:21 | 菓子パン

たーさんありがとう*


e0212862_19432971.jpg

今日は予定していたパン教室ごっこが中止になり~~~~…・゜・(ノД`)・゜・

楽しみにしてくださってたのにほんとに申し訳なく><

本当にごめんなさいm(_ _)m

と、いう訳で今日はお仕事行ってきました!!!

昨日は帰宅後座ったまま呆然。

月曜日からの疲れがどっと出たのと、楽しみがとんでいっちゃったから~~~~(泣

そしたらたーさんがこんなものを持ってきてくれて。

e0212862_19353810.jpg


「ようちえんでままのことおもってつくったよ」

と、たーさん。

感激でした。


ここ数日気が張っていて…それは子供たちにも伝わっていたのかもしれません^^;

たーさん、ありがとね。

誰のためでもなく自分の為に好きでやってる仕事なのに、こうして子供に応援してもらって…

ありがたいな、としみじみ感じました。

そんなたーさん。

「まま、あしたはいっしょにパンつくろうね」

と言って寝たので…

今日は一緒に早起きしました!!

パンを作る時間はなかったので、パンケーキですが♪

工程は全てたーさんにおまかせ。

卵もうまく割れるようになりました♪

e0212862_19485412.jpg



一枚づつ、焦げたー!!おっ、キレイーーー!!とか言いながらわいわい焼いて♪

出来上がり^^

e0212862_19514376.jpg


パンケーキはBP使用、豆乳仕込みのもっちりバージョン!

甘さはちょびっとの甜菜糖。

仕上げにお豆腐とマスカルポーネ、メープルシロップで作ったお豆腐クリームをぽてっとのっけて。

りんごはパンケーキの横でさっと焼いただけ。

それとストックしてある胡桃のハチミツ漬けをのっけたら完成。



e0212862_19542672.jpg


いっぱいたべてがんばってくるんだよ~!!と、お父さんみたいなこというたーさん。

ハイハイっ、分かってますよーと言いながら朝からがっつり頂きました^^

たーさん、美味しかったよパンケーキ!

どうもありがとう!!

息子のキモチがありがたく嬉しい母さんなのでした。

さて。

明日も気合で乗り切ろっと♪

夫さーん、暴れん坊けーさんのこと頼みますよ…??(笑




[PR]
by syukure | 2013-03-02 20:04 | 菓子パン

フレンチトースト*



今朝の朝ごはん。

たーさん、リクエストにより、フレンチトーストでした^^
e0212862_1951479.jpg


冷凍してあった食パンで厚切りフレンチトースト。

パンは豆乳と卵をといたものに絡ませます。

甘味は卵液には入れないのが好きです^^

フレンチトーストはメープルシロップたっぷり絡ませて食べたい派なので♪

今日はまたまた寝坊して焦って作ったら粉糖かけすぎちゃいました^^;


今日はこれにコンソメスープであさごはん。


今日も元気に登園した2人でした^^

疲れて帰ってきても、子供たちとゆっくり入るお風呂タイムで元気復活。

オンとオフ。

大事やな~~~~~。



[PR]
by syukure | 2013-02-26 20:15 | 菓子パン

ワッフル*


e0212862_20152767.jpg


子供達のリクエストにより、ワッフル!


米粉配合、豆乳仕込みのヘルシーワッフル。

朝食用に…と思って作ったので、BP使用のアメリカンタイプのワッフルです。


焼きたてのワッフルはサックサクのもっちり。

子供たちにはヨーグルトとりんごジャムを添えて。

これにココアで寒い朝のぽかぽかあさごぱんの出来上がり。


いつもはのんびりねぼすけな子供たちも、ワッフル焼けたよ~の声に飛ぶように起きてきました^^

子供達を早く起こすには、テンションの上がる朝食を用意するのが一番!
食いしん坊なわたしの血をしっかり受け継いでいます^^


+  +  +


今日は、たーさんの小学校の仮入学でした。

春にお引越しをするので、たーさんにとっては顔見知りもいない場所。

お友達できるかな~…
うまくなじめるかな~…

根がすごく真面目なたーさんなので、ずっと心配してました。


最初こそ緊張してガチガチだったたーさんでしたが、終わる頃にはすっかりリラックスモード。

いつものたーさんがそこに居ました^^

あーぁ、良かった。

ほんと、ほっとしました~><

さっきお風呂で「たーさん、今日の気持ちはどうですか~」
って言ったらね、

「5年生のおにいちゃんたちがやさしかったし、しょうがっこういいかも~~~~たのしみ~~~」

だって。

親の心配なんていらないですね^^;

たーさんなら、大丈夫。

きっと色んなことがあると思うけど、この子なら乗り越えられる!
そんな風に思いました。

子供たちがいつも前向きでいれるよう、私がいつも前向いていよう。
バカみたいに明るく笑っていよう。

たーさん、4月が楽しみだね^^
e0212862_2039677.jpg


帰ってから、購入したハーモニカをけーさんに自慢するたーさん。

吹いたら音が鳴るのが楽しくて、二人でゲラゲラ大笑い。

こんな時はすごく仲良しな二人。



[PR]
by syukure | 2013-02-08 20:43 | 菓子パン

プレゼントパン*


幼なじみに赤ちゃんが産まれたのでちょっとだけ会いに行ってきました^^

その時に少しだけパンも焼いてプレゼント。

e0212862_19495360.jpg


最近よく作ってるガレット~。

プレゼントらしく大きく焼いてみました。

酵母はレーズン使用、パンは豆乳仕込みのリッチなタイプです。

りんごのガレットのように、クリームは豆乳カスタードとサワークリームをあわせたものを使用。

ホイロ後、クリームを絞り、桜桃を並べて焼成。
最後にピスタチオをぱらりと散らして完成です^^

こちらのタルト型使って大成功^^可愛く焼けて嬉しくなりました。

ちょっとアップで。
e0212862_1955497.jpg


りんごがなくて桜桃にしたのだけど・・・黄色がなかなか可愛くていい感じ♪
e0212862_19573555.jpg



アーモンドクリームにバナナとチョコとかでもいいかもなぁ。

食いしん坊な妄想はどんどん膨らんでゆきます^^

また作ろっと♪


↓母がプレゼントのパンを焼いてる横でたーさんは自分の朝食を。

久しぶりにパンケーキ食べたいな~ってことで、自分で^^
e0212862_1957044.jpg


パンケーキはいつも分量も計らずてきと~にざっくり作るので、たーさんもそんなかんじで。

こんくらい~??とかいいながら適当に。

親の背中を見て育つってこうゆうこと??(笑

ま、いいのいいの。
パンケーキは適当なくらいが美味しいのだ。

焼きたてによつばのバターをのっけて頬張るたーさんはとっても幸せそうでした。


そしてそして、お友達の赤ちゃんはとっても可愛かった~^^

新生児の赤ちゃんってなんであんなに可愛いんでしょう??

見てるだけで癒されますよねー^^

我が家の子供たちもあんな時があったんだよな~と思うけど、我が子の時は一生懸命であんまり覚えてないんですよね~~~!!
これから私の周りは出産ラッシューなので沢山のちっこい赤ちゃんに会えるのが今から楽しみデス^^


[PR]
by syukure | 2013-01-27 20:04 | 菓子パン

りんごのガレット*


こちらは先日試作として焼いたものです^^
e0212862_15585161.jpg


ブールーベリー酵母で焼き上げたりんごのガレット。

以前行ったパン屋さんに、ブリオッシュ生地にラズベリーやブルーベリーがのったガレットがありました。

一口食べた時に、甘味と酸味のバランスがとてもよく美味しくて。

サワークリームだろうな~なんて思いながらメモしておいたのですが
(パン屋さんへ行く時は、思ったことや気づいたことを忘れないようにパンノートを必ず持って行き車に戻って忘れないうちにメモしておきます。後で役に立つんです^^


あのパンが美味しかったので旬のりんごでアレンジして作ってみました。

ブリオッシュほどリッチにはしたくなかったので、豆乳仕込みの卵黄なし、いつものリッチ生地。
e0212862_15581987.jpg


クリームは豆乳で作ったカスタードにサワークリームを加えて。

そしてりんごは甜菜糖とレモン汁でさっとコンポートに。

これらをあわせてパンにしてみましたら・・・


まーなんと美味しいことヽ(´▽`)/

りんごからじゅわ~~~~~っと甘味が出て、クリームと絡まってなんともいえない・・・


子供たちもにこにこ笑顔^^
e0212862_1611271.jpg


いったっだきまーーーっす!!!


お母さんにとってさ、このいただきますの笑顔って本当に魔法ですよね^^

それだけで幸せになれるってか嬉しくなれるっていうか。
ただ私が単純なだけかな・・・?(笑

とりあえず・・・美味しい♪っと、合格もらえて良かったです。

こうして1つづつ自分のレシピが出来上がっていくのって嬉しいな。


[PR]
by syukure | 2013-01-23 16:24 | 菓子パン

紅茶クランベリー*


e0212862_14131372.jpg


先日試作したパンですが・・・

紅茶クランベリーのパンです^^


ブルーベリー酵母使用のちょっぴり甘いパン。

紅茶はアールグレイを使用し、クランベリーの他にホワイトチョコをちょこっとだけ入れています。

わたしの好き~を詰め込んだパンです^^

どんなクープにしようか迷いましたが、てっぺんちょっきんが一番しっくりくるかな~。

とっても美味しく焼き上がり嬉しくなりました♪

e0212862_14162064.jpg


寒い寒い朝、こっくりミルクティと一緒に食べたら最高ですね♪


+  +  +


こちらはお友達が作っていて、カワイイ見た目に心奪われたみかんパン!!
e0212862_14251031.jpg

可愛くないですか~^^

どうやって作るの?と聞いてみたら、
丸パンに油ぬって広げたパン生地で包んでコーングリッツをまぶすよ~!

と教えて頂けたので早速作ってみました^^

生地はみかんの果汁を2つ分入れたのでほんのりみかん味。

本物のようにちゃんとむけるところが楽しい!!
子供たちも大喜びでした^^

ちょうどお友達が引きこもり親子を気遣っておやつの差し入れを持ってきてくれていたので、このみかんパンをプレゼント!
お友達も喜んでくれて良かった~^^

面白&カワイイパンを教えてくれたmikaさん、ありがとう~。



[PR]
by syukure | 2013-01-17 14:28 | 菓子パン

もっちりあんぱん*


e0212862_1611368.jpg


あんぱん食べたいな~!のたーさんリクエストに答えて焼いたあんぱん!!

生地はブルーベリー酵母を使用し、雑穀ごぱんの生地を使って。


雑穀ごぱんは、去年レシピを作っていつも食パンにしていたけど、小さく成形しても美味しかった~。

甘味はちょっとの甜菜糖とバターもちょびっと配合してる。
しっかり粉の甘味も感じられるけど、噛むごとにお米の甘さも感じる。

不思議なのは米粉を使うパンとお米を混ぜ込むパンの味の違い。

米粉を配合したパンは、米の匂いが気になるし後味がクドく感じてしまう。
なのであまり好きではないんですけど・・・。

炊いたご飯を入れるパンはもっちりしていてお米の甘さがしっかり味わえる。
クドさや匂いは全く気にならない。

そのことに気づいてから米粉をパンで使うことはなくなった。

不思議・・・米粉のみで作るシフォンやショートブレッドは美味しいのにね。
なんでなんだろう??
詳しい方に聞いてみたいな~~~~。


ちなみにこのあんぱん、昨日子供たちが10時のおやつにぺろっと食べました^^

そしてお昼には「お腹すかーん!!」と言われましたとさ。

雑穀ごぱん、腹持ちも抜群♪我が家の子供達の実証済です^^


+  +  +

連休初日、発熱してしまったけーさん。

そして今朝発熱してしまったたーさん。

e0212862_1623980.jpg


大好きな豆乳バナナスムージーを作っても・・・作り笑いしか出来ないほどのぐったり様。

今日当番医に見てもらったらね・・・

やっぱりきましたよ~

インフルエンザさん・・・ヽ(´Д`;)ノ


ちーん。


この1週間は引きこもり生活決定です・・・


神様が与えてくれたお休みと前向きに捉え、子供達とゆっくり過ごしたいと思います^^

それにしても理解ある職場でほんとに良かった~~~~~・゜・(ノД`)・゜・

「気にせずゆっくり看病してあげてね。」という優しい言葉に気持ちが救われました。

今日の晩御飯はあったかい湯豆腐にしようかな♪

寒いので皆様もお気をつけ下さいね!!

[PR]
by syukure | 2013-01-13 16:31 | 菓子パン

ショコラ*



e0212862_9364223.jpg



酵母が完成して、まず作ったのは子供たちも大好きなパン、ショコラ。

こちらは、生クリーム、卵黄、スキムミルクも入れわたしの作るパンの中では超リッチ♪
酵母はレモンを使用しました。
が・・・レモンの香りがパンの美味しさを邪魔していたかも。

こうゆう菓子パンはレーズンとかフィグ、ブルーベリーなどのクセのない酵母が合うかもしれません。

さすがにこれだけリッチな生地なんで、家族受けはバッチシだったんだけど・・・

もうちょい改良の余地ありでしたね^^;

去年は色んな酵母を起こしてパンを焼いたから、それぞれの酵母に合うパンや特徴がやっと分かってきたかな~。でもまだまだ挑戦したい酵母は沢山「あるんですけどね^^



それにしても久しぶりのチョコレートのパン、朝食で一気になくなったのには笑ってしまいました。

e0212862_9411573.jpg


「ままー、ちょこれーっておいしいね♪」と、口をチョコまみれにしたけーさん。

カワイイ~~~^^

でもさ、ちょこれーって何なんだ・・・??(笑

e0212862_9462317.jpg



今年も自家製酵母のパン作りを楽しんでいこう*

[PR]
by syukure | 2013-01-12 09:52 | 菓子パン