petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菓子パン( 34 )

チョコバナナのパニーニ*


e0212862_914839.jpg


(朝の写真は暗いな~~~~ぁ・・・。昼までにパン焼いて自然光でパンを撮りたい!!!)


おはようございます^^

これは月曜日の朝ごはん。

月曜日って子供たちがなかなか起きてくれなくないですか~~~~??

でも週の始まり、元気に笑顔でスタートしたいですよね^^

な~の~で、チョコの甘い誘惑で起こしちゃおう!!という母の作戦です♪

冬はビタントニオが大活躍。

ハード系をよく焼くのでもっぱらパニーニばかり使用していますが^^;

この日は前日に試作で作った紅茶のパンをスライスしてチョコレートとバナナをのっけて。


e0212862_9132896.jpg


焼いたらそれはそれはいい香り~。

チョコの甘い香り♪

しばらくすると、たーさんが「おっはよ~~~~ん」って起きてきました(ノ∀`)


しかーーーし、次男坊けーさんは・・・

「まだねむたいのぉーおきたくないのぉー」と布団に潜り込み出てこない。

あー結局いつもと一緒なのね~と、ちょっとがっくり~(笑

「ままのおひじゃのうえでたべるの~~~~」

けーさんはまだまだ甘えん坊ですヽ(´Д`;)ノ


チョコがトロン、バナナがあま~い。

パンは薄くしてあるから何個でもいけちゃう危険なチョコバナナパニーニ。

e0212862_9352032.jpg


美味しかった!!


[PR]
by syukure | 2012-12-20 09:12 | 菓子パン

ショコラ*


e0212862_875582.jpg
タツヤさんで食べたチョコレート
が美味しくてなんってゆうか衝撃的だった・・・

しっとりとしていて、濃厚ですっと溶けていくようなあの食感。

夜中2時半に目が覚め、あのパンの配合って・・・と考えてちたら眠れなくなって。
あー焼きたい、あー焼きたい!!といつもの焼きたい病が^^;

結局そのまま起きて生地を仕込むアホなわたし。

真夜中の寒いキッチンに立ち粉を計量する。

アホすぎる~~~~~っヽ(´Д`;)ノ
でも・・・楽しいっ!!!




でね焼きあがったパンがtopの写真なんだけど、思ってたものには程遠く。

生クリームや卵は使いたくなかったけど、食感や口溶けを重視するなら生クリームや卵を使用せんとかな。

次はぜーんぶ入れて試してみよっと。


+  +  +

日曜日とある地域のお餅つきに参加してきました^^

e0212862_7524136.jpg


お餅つきなんて久しぶりー。

e0212862_7535913.jpg


地域のおじいちゃん達が一生懸命ついてくれました。

子供たちは丸める方が楽しかったらしく、「パンみたいやね~」といいながらお餅を丸めていました^^

食べる頃にはもち粉だらけのたーさん。
e0212862_755855.jpg


つきたてのお餅は格別だったね♪
e0212862_7565268.jpg


今年の鏡餅や丸餅を食べきれないほどに頂きました。

楽しかった!!

+  +  +

さーて・・・今日はクリスマス会。

なんとたーさん・・・人前に出るとがっちんがっちんに緊張する子なのに・・・
まさかの役変え。

昨日先生から聞いてうっそ〜ーーーーーーーぉん!!と思ったけど
(なんでよーーーーーーー念願の聖歌隊になれてあんなに喜んでたのに><はりきってたのにーーー)

決まったことはしゃーないよね。

たーさん先生からそれ聞いたとき泣いたらしいけど・・・
こうなったらやる気upするようにもってくしかないやろ~~~。

母さん、それは得意だから♪

うまくたーさんの気持ちを盛り上げ今はやる気満々。

あーヨカッタ・・・

たーさんがんばれ~~~~

ではいってきまーーーす!!

[PR]
by syukure | 2012-12-18 08:08 | 菓子パン

クリチレーズンのふんわりパン*


e0212862_196093.jpg


急いで撮ったでしょ~がバレバレな??な、写真で失礼します~ヽ(´Д`;)ノ

クリチレーズンのふんわりパン、焼きました^^


家族は久しぶり~なふんわりパン♪
粉200gで焼いたパンはあっという間になくなりました。

基本的にハード系が好きだけど、たまに食べるふんわりパンもいいですね~^^

酵母は無花果酵母。
トルコ産ドライ無花果を使用しています。
とにかく香りがとても良く、フルーティな甘い香りが魅力。

そしてクラムもとっても軽く、ふわっとします。

いつものリッチ生地より甜菜糖を4%ほど減らして作りましたが、クラムがしっとり甘い。

この酵母なかなかやりますねぇ^^(笑


香りがとにかくいいのでハード系よりはリッチな生地に合うような気がしますね♪

cut!


e0212862_19121886.jpg


クリチに白ワインに漬けたレーズン。
甘い生地によく合います。

美味し♪

家族からも好評で、たーさんは朝から2本食べていきました。

e0212862_1912375.jpg


これ、どれくらいたったら固くなるのか・・・を実験してみたけど、翌々日もまだやわらかかった!!
無花果酵母はクラムのしっとりさを保ってくれるのかな??

無添加パンが翌々日も焼き直さず食べれるってすごいですよね??

これで食パン焼いたらいいかもな~!!
色々試してみよう♪

+  +  +

ところで・・・
わたし、イイネ!!ボタンを押すのにできませ~ん!
どうしたらいいのでしょうか??(笑

どなたか、教えてくださーーーーーいっ(ノ∀`)




[PR]
by syukure | 2012-11-28 19:18 | 菓子パン

スイートアップルポテトパン*

e0212862_1102273.jpg


秋らしいパンを・・・と考え試作したパン。

満足のいくパンが焼けました。

e0212862_1113263.jpg


生地はリッチな配合でふわふわと柔らかいタイプです。
そこにさつまいもクリームをのせ、アーモンドスライスを散らせてりんごをのせて焼き上げました。

さつまいもクリームは、メープルシロップと豆乳で作っているのでとってもヘルシー♪
りんごも生をのせたのでしゃりっと甘くさつまいもとも相性抜群^^

e0212862_116565.jpg

分かるかな~??

これだけでも良かったのだけどりんごとさつまいも・・・
やはりシナモンが合わせたくなりました^^

e0212862_1172399.jpg


子供たちも美味しい~♪と、ぱくぱく食べてくれました。

ほっこりしたお芋の甘さとりんごが秋を感じるな~。

パンで季節が楽しめるのっていいですよね^^



[PR]
by syukure | 2012-10-21 08:04 | 菓子パン

メロンパン*

昨日焼いたメロンパン。

e0212862_21314828.jpg


冷蔵庫にずっと貼ってあった手紙。

こんなおおきいめろんぱんがたべたいな。

大きくはないけれど・・・やっと焼きました^^

たーさん、すごく喜んでくれてわたしも嬉しかったなぁ。


でも、メロンパンのパン生地は美味しかったけど、クッキー生地をもうちょっとザクザクさせたいとこ。

で、今日も仕込みました^^;

もうちょっとで焼けます!!

明日の朝食はメロンパンだなぁ。

美味しく焼けてるといいな。


+  +  +

お知らせです*

9月29日土曜日、私の焼くパンの販売があります^^
詳しくはこちらをご覧下さい。




[PR]
by syukure | 2012-09-26 21:39 | 菓子パン

抹茶大納言*

おはようございます^^

昨日はこんなパンを作ってみました♪

e0212862_13544834.jpg


抹茶と大納言のパンです。

レーズン酵母を使用し、クラムはしっとり甘みのある生地になるように。
小さなクグロフ型を使用したのですが・・・クグロフほどリッチなタイプではなく、あくまでパン。

抹茶生地はほろ苦く、生地は甘さ控えめなのだけど、中に入れた大納言がいいアクセントになっていると思います^^
型に入れて焼くのでふんわりやわらかく焼きあがりました♪

涼しくなってくると、抹茶だったり栗だったり、かぼちゃやお芋を使ったパンが食べたくなるのは私だけかな??


仕上げに粉糖をふって。

何だかカワイイ^^
e0212862_1411731.jpg



cutするとこんな。
e0212862_1422897.jpg


キレイな色♪
自家製酵母パンを美味しく焼くには最終発酵の見極めが大事だと最近つくづく思う。
焼いたい!をもうちょい我慢したくらいがいい。
最終発酵の具合で焼きあがるパンのふんわりさが全然違う〜。
ジャスト!をよく見極めないとね〜。

配合は一回目にしてばっちし♪( ´▽`)
だけど・・・涼しくなってきたので仕込む時の酵母量の微調整が必要かな。
まだまだ日中は暑いのにね~~~。
もうちょい増やしてみよ。


そうそうっ・・・
そろそろね・・・発酵器が欲しくなってきてから~~~~~~~><
ってずっと欲しかったんだけど。
どうにかやれるか~なーんて思ってたけど、やっぱ欲しくて!!(笑

独り言のように(ホントは聞いてね!と言わんばかりに・・・)、「発酵器ほしいなー(ノ∀`)」

って言ってみたら・・・

「もう買ったらー?それで最後になるなら!!!」

だって~~~~~~~~~~~~~( ´∀`)

え、まじ??いいのーーーーーーー??って聞いたら、
「それで最後になるなら・・・」ってもう一度…(笑


そのフレーズがちょっと気になるとこだけど。。。
調子にのって買いたくなるじゃん!
ってことで何にしようか調べ中。(笑


どなたか持ち余してる発酵器ありませんか~~~~~~~~~~~~( ´∀`)
ってゆうのは冗談で・・・

発酵器は周りに持ってる人がいないから何がいいのかイマイチ分からず。

オススメの発酵器情報お持ちの方、良かったらいろいろ教えて下さい~^^


[PR]
by syukure | 2012-09-16 07:25 | 菓子パン

カフェモカシナモン*

e0212862_0255496.jpg

先日、師匠とパンのお仕事をされてる方とパン屋巡りへ行ってきました^^

パン屋さんへ行くとほんと~~~~~に刺激的で、素材の合わせ方やディスプレイ、お店の雰囲気や奥の厨房などなど・・・見たいところは沢山!!

特にパンはお店によっていろ~んなオリジナルがあるのですごく楽しかった~~~。

刺激をたっぷり受けて作りたいパンのイメージがふつふつと^^

で、焼いたのがtopの写真のパン。
とあるお店で買ったコーヒー生地にちょっとシナモンがきいてるパン。

それがとっても美味しくて、再現してみたかったのです~~♪
買ったパンは仕上げにアイシングがかかってたけど、コーヒーのアイシングでもいいかも?と思ったらこれが良かった!!

e0212862_0253061.jpg

酵母はレーズン。
こちらもものすんごい元気で安定しております^^

生地は豆乳仕込み、バター甜菜糖共に10%ほど。

もうちょいリッチにしようかとも思ったけど・・・やっぱりこんくらいがいいや!と結論。

ふわふわやわらかいだけがパンじゃないと思うから!!!
私の焼くパンは、これくらいがちょうどいいなって思うからさっ!!


cut*
e0212862_034613.jpg


我が家はシナモンのパンは好まれないのでお友達に試食してもらいました^^
いつも食べてくれてありがとうーーー!!


わたしもちょいとお味見。
コーヒーの生地にシナモン、合うな~。
そんな素敵な組み合わせに気づかせてくれたパン屋さんに感謝しながらむしゃむしゃ美味しく頂きました♪

パン屋さんで沢山もらってきた刺激を私のパン焼きにもいかしてゆきたいと思います!!


+  +  +

今日は(ってもう昨日か~・・・珍しく連日の夜ふかし中^^)朝からた~くさんパンを焼いてね、すんごい楽しくて楽しくて。

粉まみれになりながら無心でパンを焼くといつの間にか気持ちもスッキリ!!

不思議。パンのpowerってすごいな。

きっとまたすぐにへこたれてここでつぶやいちゃうかもだけど・・・そんな時はかる~くスルーして下さいね^^;









[PR]
by syukure | 2012-09-09 00:54 | 菓子パン

色々*


ふ~っ。
1週間あっという間に過ぎ去っていきますね~~~~><

e0212862_23465287.jpg


今週焼いたパンは山、とショコラ。
だけだよ~(笑

山をだーいじにだーいじに食べました^^

山は巨峰酵母。
いつもながら卵なし、ばたーちょろ、てんさいとうちょろ、水仕込みのシンプルな食パンです。


ショコラは写真が消えたー゚(゚´Д`゚)゚

残ってたのはこれだけ・・・ちーん。
e0212862_23562116.jpg


昨日寝ぼけながらPCいじってたからだと思う~。
気づいたらよだれたらしてpcの前で寝てた・・・(笑


そんなことはどーでもえっか。

ショコラは、いつものショコラバケットの生地で、チョコチップはなしでまーるくして焼いたよ~。

ほろ苦生地なのでこんなして食べたよ↑。
バナナを輪切りにしてじっくり焼いてハチミツを絡めてね、cutしたショコラにのっけてね~。

酵母はりんごさん。
安定しておりますの、この酵母さん♪

バナナとショコラ、合うね~。
こんな朝ごパンもたまにはいいよね^^

+  +  +


だいぶ涼しくなりましたね!!

日中はまだまだ暑いけど・・・。

子供たちはそれぞれ運動会の練習が始まってるらしく、帰ってきた頃にはお疲れモード全開。
たーさんなんてね、先生にさよなら~って言うまでは元気なのにさ、車に乗った瞬間・・・

「おなかへったーごはんなにー!えーちがうのがよかったー!のどかわいたー!おなかすいたー!ねむたいーーーーーーーーっ(T_T)」

と、すごいんです~!!

寝かしつけるまでじっとできません^^;

それだけ二人共頑張ってるってことなんだけどね。

たーさん、幼稚園最後の運動会。
毎年のことながら子供たちの頑張る姿にじーんとするんだろうな。

楽しみです^^


+  +  +
色々あって凹み中なわたし。

自分ってなんでこうなんだろ・・・とかモヤモヤモヤモヤ。。。

いろいろ後悔して、あーだこーだいってもしょーないんよねぇ。
分かっちゃおるのに・・・

リセット出来ないへたれな自分。

それにまた腹が立つ。

ってだめだめや~~~~~んっ!!
自分が嫌になるわ、ほんと。

パンでも焼いて、元気だそっかな!と、只今沢山仕込み中。
明日はパン焼きするぞ~~~~~。


[PR]
by syukure | 2012-09-08 00:29 | 菓子パン

クグロフ*

先日プレゼント用に焼いたパンです。

久しぶりのクグロフ*

e0212862_2475966.jpg


今酵母がちょいと使えない状態なので・・・
イースト使用で焼き上げました^^

久しぶりの超リッチ生地♪

プレゼントする方は大人な女性だったので、ラムレーズンを使用し、仕上げにもラムをきかしたシロップをたっぷりうって。

パンチの効いた大人な甘いおやつパンです^^

喜んでもらえたみたいで良かったー!!

ちなみに家族用にはいつものミニクグロフ型で焼きましたが、朝食であっという間になくなりました^^ふわふわ~な甘いパンは家族に人気♪
「暑いときはこんなんのが食べやすい~」と、ハード系ばかり焼く妻に静かにプレッシャーを与える夫。

妻、聞こえないふり(*´∀`*)

同時にベーグルも。

e0212862_342521.jpg


チーズ&ペッパー、チョコレート、プレーン。
チーベーはけーさんの大好物。
ということでけーさんのお気に入りのおもちゃと一緒に・・・(このおもちゃ寝るときも、トイレにも、いつでも一緒なんですー^^; なくなったらえらいことになります・・・笑)


ちなみにこのパンは、朝3時半に起床しなでしこ見ながら作りました♪
家族を起こさないよう静かに手捏ねして・・・(笑

けどね、手捏ねした意味なかったみたい!
あーーー!!とか、いれられたーーーーー!!とかそっちのほうがうるさかったらしいから・・・(ノ∀`)
アホな妻で、アホな母でごめんね~~~(笑

+  +  +

さてさて・・・私事ですが、新しくblogはじめました♪
ゴジラのパン日記
こちらでは職場での奮闘ぶりを綴っていく予定です^^

なぜゴジラかは↑こちらを見て頂くと分かりますよー(*´∀`*)

petit labと合わせて、こちらのblogもよろしくお願いいたします♪



[PR]
by syukure | 2012-08-12 03:24 | 菓子パン

プレゼントパン②


e0212862_18553491.jpg


プレゼントパンの続きです^^

今日は甘いパンの紹介♪

まずは最近お気に入りのベーグルボウル!
チョコレートバージョンで^^

e0212862_18574416.jpg


生地はココア生地、イースト使用です。
これを小さく丸めてケトリングして焼成。
中にチョコチップを入れても良かったんだけど…プレゼントなのでちょっと豪華に見えるようにチョコは後かけで!

全体的に黒い印象を刻みピスタチオで華やかにー^^
これだけで見た目が全然違います♪

小さいベーグルはぱくっと食べやすくて最近お気に入り。
うちの子供たちも食べやすいみたいです!

このチョコベー、味見したらめっちゃウマ~~~~でした!(自分でゆなーーーーー!!!笑


最後はシナモンカスタード。
e0212862_1924746.jpg

こちらもイースト使用、仕込みは豆乳で。
いつもの卵なしのリッチバージョン、バターは頂きもののカルピス発酵バター!

カスタードも豆乳で前日に作っておきました。

豆乳臭さが苦手な私はそのまま飲むことにはすご~~~~く抵抗があるんだけど…
カスタードにしたりパンに使ったりすると全く豆乳臭さは感じないので最近はよく使ってます!

1次発酵が終わったら生地を広げてカスタードをぬって、シナモンをがっつり振り、自家製ラムレーズンを散らして手前からくるくる巻いてcut!

仕上げにラムをきかせたシロップをうとうか最後まで迷ったけど…送るお友達にはお子ちゃまがいるのでやめておきました。

これは味見してないけど…きっと美味しいはず…(笑



この写真を撮ってる間に最後に仕込んだ豆乳ブレッドを焼いておりました~。

これは豆乳を使用したリーンなタイプのパン。
シンプルだけど豆乳のほんのりした甘味とさくみを味わえるパンです。


以上~プレゼントパンのご紹介でした^^


この後1つ1つ丁寧にラッピングしてお友達に送りました♪

翌日届いたようで、すごく喜んでくれ私もとっても嬉しかったです^^
Eちゃん、Aちゃん、私の趣味に付き合ってくれてありがとう!!!


パンのプレゼント企画、いつかこちらでもやってみようかな~~~^^


+  +  +

続いては我が家のどーでもいい話…(笑

最近ね、けーさんの髪が伸びてきたからさ~~~~~昨日思い切って私がちょきちょきしたんです!!

そしたらね、そしたらね~~~~~~…


前髪パツーーーーンっとなちゃって~><

かなり短いパッツン!!

さすがに私もやってしもーた!!と思ったけど、切った髪は修正しようがないんでね…。

帰宅した夫に何と言われるかドキドキしとったら、

帰ってけーさんを見た夫は…

「原西そっくりやん!原西に見えるわ~」と!!!!!


いやいや…わが子に原西はヒドイと思う~~~~ってぶーたれてみたけど…
今朝寝起きのけーさんが本当に原西に見えてしまった!!!!(笑


いやや~~~~~~~~~~!!!!!


保育園行っても会う人に必ず笑われてたけーさん。
ゴメンよ~~~~~~次からはちゃんと美容室行こうと心に誓ったのでした^^
カリスマ美容師のM~~~、けーさんを助けてあげてーーーー!!(笑


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-07 19:24 | 菓子パン