petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菓子パン( 34 )

プレゼントパン*①


e0212862_18203760.jpg


お友達へ送ったパンのプレゼント、1つづつご紹介しますねー^^

まずはこちら…
安定して焼けるようになったイギリスパン。
e0212862_18232168.jpg


これは自分の中でも鉄板なので^^

きれいに釜伸びして美味しそうに焼けてほっとしたよーーー♪

e0212862_18244522.jpg


こちらはベーコンエピ*イーストで。
微量safで長時間発酵した生地で作ってます^^

バゲットの生地(加水74%)なのでエピにするにはちょっと成形しづらかったけど…

何とか形になったからま、いっか!
この生地で中にドライフルーツをがっつり入れたフルーツスティックも作りました。

ゆっくり熟成させた生地はなんとってもンマイ!味わい深い!
食べたら分かります^^


お次はカンパー。
e0212862_18281284.jpg

こちらはプレゼント用ではなく頼まれていたパンです。

毎回ちょっとづつ配合を変えながら作ってます。

酵母はお得意の酒粕酵母さまで!
最近調子悪かったけど、新しくリフレッシュしたらいい感じでした^^

酒粕酵母パンの焼き上がりのあの香り…ほんと~~~にいい香りなんです!!

Aさん、分かってくれますよね?あの香り~~~♪
たまんないですよね??(笑 ^^

と、話がそれちゃったー!!


さてさてお次は~鹿の子豆のイングリッシュマフィンー!
e0212862_18313420.jpg

リーンなタイプの生地で鹿の子豆をたっぷり包み込んでいます。

甘いお豆も塩がきいたシンプルな生地にあわせるとあっさり食べられます^^

天板のせて焼くんで生地はもっちりもちもち!
お豆ともちもちのパン生地が相性抜群^^

この日はけーさんも保育園をお休みしたんだけど…
このイングリッシュマフィンがやたら気に入ったようで、おいし~とぱくぱく食べてくれました^^

これは半分にざくざくcutしてトーストしてバターをじゅわっとしみこませてから食べてもらいたいです!!!


長くなるので続きはまた明日…。
②へ続きます~^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-06 18:42 | 菓子パン

紅茶のアーモンドクリームパン*イースト


甘いおやつパンを…と思い、こんなパンを思いつきで作ってみました^^

e0212862_518263.jpg



あまいパンはやっぱりイーストで♪

普通の生地でも良かったんだけど、紅茶の生地でも合うかな?と思って茶葉を混ぜ込みました。
生地はいつもの豆乳生地。卵も不使用です^^

最終発酵が終わったらアーモンドクリームのっけて焼成。

あ、そうそう最終発酵スタートと同時に子供達寝かしつけてたら自分もうとうとしてて…
慌てて起きたら発酵オーバーでした^^;

ま、ええの~~~~~おうちパンやから!(笑


焼いてる間は家中があま~~~~い香りに包まれます。
(作った本人はこの香りだけでお腹いっぱい!)

で、10分後焼けたよ~~~~~~~!

紅茶のアーモンドクリームパン完成です。

e0212862_5174741.jpg


過発酵が惜しいとこ~~~~。

紅茶の風味もイマイチだったんで、やっぱりしっかり煮出してから紅茶液も使わないとですね???

自分ではあーだこーだ思うけど…あまいおやつパンは家族ウケばっちし~~~~!
あっという間になくなりました^^;

嬉しい反面、今日のは色々失敗だよ~と何だか複雑な心境でした!(笑


+  +  +


昨日は私の27歳の誕生日でした。

そろそろ歳をとるのが嫌になってきたけど…
おめでとう~ってお祝いしてもらえるのってすごく嬉しいですね^^

子供たちもとっても可愛くて、自分たちのおもちゃの中から
「どれが欲しい~~~~??」って!(笑

欲しいものないけど気持ちはとっても嬉しかった♪
カワイイ息子たちです^^

夫はケーキ片手に早く帰宅してくれ…わ~~~い♪と、みんなで食べました。

その後はみんなで蛍を見に一の坂へ。

こうして家族が毎日楽しく笑顔で過ごせること、幸せやな~としみじみ感じています^^

27歳も私らしくいつも笑顔で過ごせたらいいな!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-02 05:40 | 菓子パン

くりーむぱん*イースト


e0212862_18552313.jpg


昨日はクリームパンを焼きました♪
珍しく夫のリクエストだったので嬉しくて朝カスタードを炊いて仕事へ行き、帰ってから生地を仕込んで…^^

なので速攻イーストで♪

ってゆうかこうゆう菓子パンはあまりモチモチしてなくていいし、酵母特有の香りもなくてええような…。

なんでやっぱりクリームパンとか甘い菓子パンはイーストが向いてる気がします。

このくりーむぱんは、豆乳仕込み~^^
最近リッチ系の生地はほとんど豆乳仕込みで作ってます。
優しい口当たりで美味しい気がするんですよね♪

久しぶりのリッチな生地、発酵が終了して触った時のあの気持ちよさ♪
ほんっと赤ちゃんのお尻みたいにキモチイイーーーーーーー!!!(笑

生地は40グラム、カスタードも同じで40グラム。

ちなみにカスタードも豆乳で作りました^^

が…全く大豆臭さはなく美味しく炊けたと思います♪

焼き上がりは夜~なので写真が暗いけど…^^;

e0212862_1943079.jpg


ぷっくり可愛く焼けました♪


これは今朝のあさごぱんに♪
みんなぱくぱく食べてくれてとっても嬉しくなったのでした^^

いいね、たまには甘いあさごぱんも♪

ふんわり柔らかいほっこりパンもたまには作らなきゃね♪



+  +  +

今日は金曜日。
みなさま1週間お疲れ様ですー^^

我が家の子供達、週末になると疲れが出るのか・・・金曜日はぐずぐずのぐだぐだ!(笑

子供も遊んで疲れるんやろうねぇ~。
「ままも疲れてるからぐずぐず言わないーーーー!!!」って言ったら、
たーさんに

「ままがつかれてるなんてしらないもん!」と言われてしまった・・・^^;

そりゃそうだ!!(笑

さー母ちゃんは明日も頑張るぞぉ!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-25 19:22 | 菓子パン

ショコラ*米麹マンゴー酵母



e0212862_69840.jpg


旅行の時に食べたパン屋さんのショコラ。
めちゃめちゃ美味しくて食べながら頭の中で再現できないか考えてみました^^

なんとなーく作れそうだったので…早速♪

酵母は絶好調の米麹とマンゴーをミックスした酵母を使用。
リスド、ゲランド、ココアパウダーは12%!
そして加水はエキス込みで84%

実験なんで粉130gと控えめに作ってみました^^


中にはチョコチップ・レーズンを折り込んでラフにcutして焼成。


パン屋さんのパンを食べて、浅く焼き込むということを今更ながら理解したので…(笑
200度12分で焼いてみました。

これがね~~~~~~!
めっちゃうまかったー^^
e0212862_6162352.jpg


クラムはしっとり。
チョコがぎっちり!レーズンがぎゅっと甘い。

おいしーーーーーー。

家族ウケもばっちし♪
ってかもうないのー?ってブーイングでした^^;

いや~久しぶりに自分の焼くパンにうっとりしてもーた!(笑


これきっと、ラムレーズン使ったら更に美味しいと思う。

でもでも反省点も。
チョコレートのパンって全体的に黒い印象でどーも美味しそうに見えんから…
きちんと成形したんがいいなーと。

あとあと、チョコもレーズンも生地に混ぜ込んだ方が良かったな。

あとあとあと、加水ももうちょい上げてもいいな。


と…いう訳でまた後日実験してみたいと思いますー^^


最近作りたいパンがたーくさんで頭の中はパンのことばっかりです。


+  +  +

この間のこと。

けーさんがね、寝る前に一生懸命私の背中をさわって何かをとろうとしてたから、

「もーーーーーなにーーーー!はやくねなさーーーい!」
って言ったらね、

「だってーままのせなかにだんごむしがおるもんーーーーーー!」と真剣な顔して言うんです。


(笑


いやいやいやいや、それホクロやから><

しかもそんなにでかくないしー!!!!


寝る前に大笑いしてしまいました^^

けーさんってほんと、おもしろい♪


さー今日はお仕事だ~
頑張ってきまする!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-19 06:30 | 菓子パン

久しぶりに。

久しぶりにクグロフ焼いてみました。
e0212862_1043104.jpg


バターも生クリームも卵も配合した、超リッチな生地です^^

これはラム漬けレーズン、グリーンレーズンを入れたバージョン。
topのクグロフは贈り物用。
家族にはミニクグロフ型で焼きました。
(写真におさめる時間もなくなくなりました^^;)

クグロフは何度も作ってお気に入りの配合が見つかったので…
それをアレンジして楽しんでます。
アールグレイにホワイトチョコとクランベリーを合わせたものも好き。

最近ハードパンばかり焼いていたから、家族の食いつきがものすごーく良かったです^^

材料

南部小麦
きび砂糖
シママース
ドライイースト
無塩バター
生クリーム
卵黄
スキムミルク
自家製ラム漬けレーズン&グリーンレーズン

焼き上がりにはコアントローで風味をつけたアイシングをかけました。

この爽やかな香りがまたいいのです。

e0212862_1042381.jpg


こちらのクグロフは前の職場の方々に。
遅くなったけど、今日ごあいさつに行ってきます^^


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-20 10:57 | 菓子パン

胡桃とチョコのミルクパン*酒粕酵母

e0212862_15211568.jpg

酒粕酵母で甘すぎないけどふんわりしたパンを作りたくて、色々試行錯誤しながら作ったパンです。

仕込みを牛乳と水半々にし、元種ではなくエキス仕込み。
バターもちょこっとだけ入れて、しっかりミキシング。(ニーダーが…笑)

中にはミルクチョコレートと胡桃を入れて包み込んで二つ並べてプチパンに。
2つ並ぶと何だかとってもかわいくてお気に入り。

たーさんが、「ふたごぱんやね^^」と喜んでくれました。

生地が甘くないのでパンの味もしっかり味わえます♪
甘すぎない大人な菓子パンって感じかな^^


e0212862_15271284.jpg

この香ばしいクラスト…酒粕酵母ならではなんだよなぁ…
他の酵母には出せない香りと香ばしさです^^
これが大好きなんだよね♪


+  +  +

e0212862_15284412.jpg

・じゃこちゃーはん
・鶏天のレモンソース
・エビとセロリのナンプラー炒め

朝から天ぷらしたら…油がパチパチはねてイライラ…><
キッチンが油で汚れていくのがゆるせーーーーん!
とはいいつつ…せっかく油を出したのだからと…
晩御飯はかき揚げにする予定で下ごしらえをすませたのだーー^^

揚げたらちゃちゃっと掃除しよ…><

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-31 15:34 | 菓子パン

アールグレイクグロフ♪

e0212862_1863283.jpg


お友達に頼まれて焼いたアールグレイクグロフです。

アールグレイのパン生地に、生クリーム、卵黄を配合して、リッチな生地にしてみました。
バターはよつ葉バターを使用^^
ミルキーで大好きなバター♪

このアールグレイの生地にはクランベリーとホワイトチョコを合わせました♪
しっとりケーキのような口溶けで、私自身もお気に入りのパンです♪

そのまま食べるとしっとり、軽く焼くとさっくりしてまた違った味わいです。

こちらもお友達に。
e0212862_18235521.jpg

しっとり山食。

仕込みは牛乳、粉は春よ恋。
いつもよりきめ細かく焼けたかな?



+  +  +

今日は幼稚園の参観日でした。

参観内容はおにごっこ!
子供達がおおかみとヤギになっておにごっこをする、というものでした。

子供たちがキャーキャー言って走りまわってて、その姿がとってもかわいかった!
楽しそうなたーさん、いつもこうやって遊んでるんだなぁと幼稚園での毎日が想像出来ました♪
今日は早めに行ったのでいつもの様子が見れたのも嬉しかった^^
(今日は雪が少し残ってたので、お友達と雪合戦して手袋をどろんどろんにしてました!笑)

参観日の後は保護者会。
気づけば年中もあと少し。
次は年長さんかぁ。。。と思うと、成長が嬉しいような、寂しいような…。
複雑な心境です^^;

さっきそんな話をたーさんにしたら…
「ねんちょうなんてなりませーん!おとまりほいくがしたくないからー><ままがよこにおらんと寝れんじしんまんまんやしー!」
と、言われた^^笑

寝れん自信まんまん…何語やねんっ!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-26 18:26 | 菓子パン

やっと焼けた!!!

e0212862_19521688.jpg


ちょっと前に作って失敗したマロンクリームのリュスティック、上手く焼きたくて何度も作ってました。

酒粕エキスで仕込んだり、元種で仕込んだり、少量safで作ってみたり。
マロンクリームの量やトッピングも色々試してみました。

で、やっとコレ!ってのが焼けましたー!!!

それがtopの写真です*

色々試して最後にいきついたのは、少量safで生地を仕込み、マロンクリームを折込んでからトッピングはアーモンドダイス。

これ、かなり美味しかったのです♪(自画自賛^^)

試作を何度もお友達に食べてもらってたんだけど…これはそのお友達にも合格もらえましたー♪

やったねー^^

塩気の効いた旨味のある生地に、甘いマロンクリームがよく合うんです。
これは絶対!焼き立てが美味しいです*

はーぁまた食べたくなってきた!!また作ろう^^

+  +  +


今朝枕元に置いてあるプレゼントに気づいた子供達。
もー朝から嬉しくて仕方ない様子で、目を輝かせてました!!!

たーくんはフォーゼのヒーハックガン、けーくんはフォーゼのビリーザロッドがクリスマスプレゼントでした。

おもちゃがもらえたのも嬉しかったみたいだけど、サンタさんが来てくれた!というのが何よりうれしかったみたいです。
「ソリはどこに駐車したんかねー?」
「雪がふってたけどさむかったよねー」
「エントツないのにどーやって入ってきたんかねー?」
「トナカイは家にはいってきたんかねー?」と何ともカワイイ質問攻め^^


大喜びな子供たちを見ると何だかほっこり幸せな気持ちになったのでした。

それにしても…暴れん坊けーくんはビリーザロッドを振り回し狭い家中を走り回ってます…><
家を破壊せんでよ?けーくん!!!笑

さーて。。。明日はお仕事です。
頑張っていこーーーーーっと。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-25 20:19 | 菓子パン

クグロフ。

e0212862_1373277.jpg


昨日焼いたパンです*

クグロフ、今回はWレーズンです。
レーズンはラムに漬けておいたレーズンとグリーンレーズンを使用しました。

焼き上がりにはコアントローをきかせたシロップをうって。

キレイに焼き上がりほっとしました*

他にショコラブレッド、ベーコンエピ、クッキー3種を作りお友達へ。
(時間がなく写真はとれず…)

お友達のHちゃん、旦那さんがパンが大好きらしく沢山焼いて送ってー、との指令が出たので本日焼き、無事に送ることが出来ました!!
任務完了。笑
Hちゃん、どうもありがとう*

+  +  +

今日はイブですねー。
我が家は今日の夜ささやかながらパーティをする予定です^^

昨日の夜NHKのnewsで、フィンランドのサンタさんがソリにのって出発した、というのをやっていて…丁度見てた子供たちは目をまーんまるくさせて
「ほんとにソリにのっとるーーーーーーー!!!くるよ?くるよーーーーサンタがついにくるよーー」
と大喜び。

けーくんは、(分かっているのかは微妙なところだけど)
「サンター、きたーーーーーーーーーっ」と、(あの宇宙キターーーーーのやつです…笑)
これまた大興奮。

子供たちのわくわくしている様子を見るのがとっても嬉しいのです*

それはそうと…パーティのお料理は何にしよう…??
当日なのにノープランという適当ぶり。
とりあえず…久しぶりに早朝市場ツアーへ食材getしにいってきまーす。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-24 08:28 | 菓子パン

アーグレイクグロフを焼いてみる。

焼いてみました*
週末のイベントの試作です。
e0212862_23431851.jpg


先週焼いたクグロフが美味しいって家族に大好評だったので、違う味で作ってみたかったのです。

これはアールグレイの茶葉を入れて生地を仕込み、中にはクランベリーとホワイトチョコを入れました。

ホワイトチョコは溶けてよく分かんなかった!!!笑

e0212862_2349481.jpg

クランベリーはもう少し入った方が良かったし、色々反省点があるのでまた焼いてみます。


e0212862_2351310.jpg

アールグレイ×クランベリーの組み合わせって大好きです♪
香りがいいし、クランベリーの酸味と合うんですよね。

この組み合わせのベーグルもすごく好きです^^

土曜日までに完成させねばー。

がんばろっと。


+   +   +

さてさて今日のたーくんのお弁当。
e0212862_2355557.jpg

・エビマヨ  ←大好物なんです
・スパソテー
・卵焼き
・ハムチーズ
・けんちょう煮
・ブロッコリー
・ゆかりごはん


今日もぴかぴかに食べてくれてありがとねー^^


明日は休日ですが、幼稚園の参観日です。

夫はお仕事で行けないけれど、しっかりたーくんの様子を見てきたいと思います♪

楽しみー。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-22 23:59 | 菓子パン