petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菓子パン( 34 )

クグロフ焼きました。

e0212862_23182878.jpg


クグロフ焼きました*

イースト使用、粉は南部小麦です。

高橋雅子さんのシェフの変換レシピを参考にしましたが…
バターもかなりの量が入るし、普段食べるにはちょっと豪華すぎるので自分なりにちょっとアレンジ。
パンのように食べれるクグロフを目指して…笑


中には2種のレーズンが入ってます。

ただ…バターを入れ忘れて気づいたのがレーズンも混ぜ込んだ後…。
仕方がないのでそっからバターを入れてまた捏ねました。

なのでレーズンはつぶれてますー><笑

cut*

e0212862_2338264.jpg


はーぁ、甘くていい香り。

焼き上がりにはコアントローで風味つけしたシロップをたっぷりしみこませました。

ふわ~っと香るオレンジの香りが爽やかでなかなか良かったかな。

e0212862_23432653.jpg


このクグロフ、家族から大好評でした♪

夫は今まで焼いてくれたパンの中でも1番美味しいー♪なーんて嬉しいこと言ってくれました。
子供たちもぱくぱく。

嬉しそうに食べる顔は見ていて嬉しくなります^^


来週子育て広場で行われるイベントにパンを出品させてもらうことになったのでこのクグロフ、もう少しレシピを改良して出そうかなーと思います♪

+   +   +

今日のたーくんのお弁当。
e0212862_23511485.jpg

・ちゃーはん
・ハムのケチャップ煮
・里芋のおかかサラダ
・かぼちゃの天ぷら
・厚揚げの煮物

「げっ( ̄□ ̄;)!!かぼちゃいれたん」と明らかに嫌そうだったたーくん。

笑 苦手なものもちょっとづつ食べて克服してこーねー。


はーぁ、やっと終わった1週間。
金曜日は明日は休みだーっ、と思うと気が抜けてぐったりしてしまいます><

明日は一日ゆっくりしよーっと。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-19 00:04 | 菓子パン

カップパン。

e0212862_23421386.jpg

何度も試作したシナモンカスタードパン。

くるくる巻いてるこの形がなんともいえない可愛さ。

生地を広げて、自家製カスタードをぬって、シナモンを振ってレーズンを散らし、
くるくる巻いてカットして焼きます。

そのまま焼いてもいいけど、マフィン型に入れて焼くとこんもり盛り上がって
カワイイ気がします^^

これはシロップはしなかったけど、プレゼントするならシロップした方が美味しい。
ラム酒とコアントロー試したけど、コアントローの方が美味しかったです^^

粉は最近はほどんど南部小麦つかってます。
扱いやすくておいしいのでお気に入り。


このパンは我が家の子供たちも大好きで、我が家では
「かたつむりぱん」って呼ばれてます^^
ぐるぐるしてるからかな?

甘いパンはおやつに出すと子供たちも思わずにっこり。


+  +  +

昨日は、歯の定期検診の日でした*

二人とも虫歯なし。
安心しましたー><

たーくんは歯のクリーニングまでしてもらって歯がピカピカ。
歯科衛生士のお姉さんが優しくて可愛くて、ちょっと照れつつ終始にやにや…笑

けーくんも泣かずにちゃんと出来ました♪

今行ってる所はスタッフの方もすごく優しくて、子供に今から何をするかきちんと
説明してくれるんです。

しかもすごいなぁと思ったのは保育士さんまでいるんですよー。
たーくんに付き添うときにはけーくんを見てくれたりして。

調子にのった私はちゃっかり自分の歯のクリーニングを予約してきちゃいました!!!笑

いい歯医者さんに巡り合えて嬉しい。

これからも定期検診はちゃんと行って、歯の健康は気をつけていきたいなぁ*



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-09 09:30 | 菓子パン

チョコのリュスティック。

e0212862_215634100.jpg


最近はまりにはまってる、リュスティック。
また焼きました^^

今回は何も入ってないシンプルなのと、チョコレート。

これは少量サフと、自家製酵母のエキス(酒粕)で生地を仕込みました。

いやー、ちょっとエキスを入れるだけでこんなにも発酵具合が違うのか?とびっくりしました。

しかもこれは今まで仕込んだパンの中で一番加水率が高くて、もープルプル…。
e0212862_2214844.jpg


こんなん成形できんしー><と半泣きになりそうだったけど…何とかチョコも折込み成形。

2次発酵とって粉ふってクープ入れて焼き。

で、焼き上がり。

e0212862_21593481.jpg

この素朴な感じがすごく好きー。

高加水の生地だったのでクラムはすっごーくみずみずしくしっとりしてました。
e0212862_2281063.jpg

伝わるかな???

最近ハードパンの中でもリュスティックが一番好きかもしれません。

シンプルなパンは噛めば噛むほど美味しい。

美味しく焼けたのでお友達にもプレゼント。

Aちゃん、いつも食べてくれてありがとう♪


+  +  +

e0212862_21455540.jpg


昨日は、たーくんの幼稚園はお休みでした。

仕事があったし託児所へ連れて行くつもりだったのですが…お友達が預かるよーと声をかけてくれ…
お言葉に甘えてたーくんを預かってもらいました。

幼稚園のお友達で公園へ集合ー!!の予定だったので一緒に連れて行ってもらい、仕事が終わって私も合流しました。

私が来たことにも気づかず、お友達と楽しそうに走り回るたーくん。

とっても楽しそうですごくいい顔してました^^

預かってくれたお友達とは幼稚園に入ってからのお友達なのですが…性格も似てるところが多く、
笑いのツボもなーんか一緒で。とにかく一緒に居てすごく楽なんです。
子供たちもすごく仲良しで、いい意味でライバルな感じ。(お互いすごく意識しあって一時期は喧嘩ばかりしてた!!)

こうして親子共々気が合うお友達がいて本当に幸せだなぁと思います。

母は仲良くても子供はね~ってこと意外と多かったりしますもんね。


Aちゃん&Sくん、昨日はどうもありがとう。


+  +  +

さてさて、いよいよ明日はしんまちハンドアートの日。
ドキドキ、わくわく。

お近くの方は是非、しんまち商店街まで~。
時間は10時からです*

沢山焼きますよー。

さ、がんばってこ。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-05 06:33 | 菓子パン

ふわふわがおいしい!

e0212862_239528.jpg


プレゼントパン、その②はイーストで作るふわふわなパンたち。

まずはこちら。
最近はまってる味噌ピザー。
e0212862_23162162.jpg

味噌とマヨネーズ、みりんで作ったソースを生地にぬって野菜をのっけてます。
大好きな蓮根は外せません♪
それにピーマンとしめじ。最終発酵が終わったらチーズをのっけて焼成。
これ、焼いてる間ものすごーくいい香りが…。
味噌が焼ける香ばしい香り。

パンの生地はリッチな生地で。
優しい甘味のパン生地と味噌がまた合うんです!!!


お次はこちら、甘いおやつパンです。
e0212862_23211697.jpg

クリームパンとシナモンカスタードロール。


クリームパンは我が家の鉄板♪ といっても、お家用に焼くのはシンプルなパンが多いのでなかなか登場しないけどたまに焼くとものすごく喜ばれます^^

e0212862_23232984.jpg

クリームはたっぷりがいいよねー♪
自家製カスタードはこれまたとっても美味しいです*


そしてこれは今回一番のおススメだったかも。
シナモンカスタードロール。
e0212862_23244696.jpg


これね、ほんっとただの思いつきで作ったんだけどねものすっごい美味しかった!!!笑

デザートのように食べれるケーキのようなパンが作りたくてパン生地は生クリームも卵も(普段のリッチ生地には卵は入れません)入れた超リッチ生地。
これを発酵中にどんなパンにしようか考えよったらシナモンとカスタードが頭に浮かんだ!
そして冷蔵庫に漬けてあるラムレーズンもトッピングしちゃえーと、ほんとーに適当に…笑

生地を広げてカスタードぬって、シナモンふってラムレーズンを散らしたらぐるぐる巻き巻き。
6等分にcutしてマフィン型に入れて焼きます。

これでも良かったけど、コアントローをきかせたシロップをぬって、よりケーキっぽくしっとりなるようにしてみました。

食べてびっくり。
むっちゃ美味しいやないのーーー!!!
これ1個を家族で4等分して食べたんだけど夫も子供たちも「すごーい」って言ってくれてまた食べたいから焼いてねーだって♪
ものすごーくいい反応に何だか嬉しくなったのでした。


以上がプレゼントに焼いたパンでした*

自家製酵母で焼く味わい深いパン、ほんのり甘くふわふわなイーストで作るパン。
私はどちらも大好きです*
作るパンによって、上手に使い分けてパンを焼いていきたいなぁって思います。


+  +  +

毎朝けーくんを保育園まで自転車で送ってます*
家から保育園→保育園から職場まで。1時間半弱、必死にこいでます!!!笑
職場の人は車できたらええのにぃと呆れてる…笑

ヘルメットは1個しか買ってないのでけーくんは帽子の上にヘルメット!!笑
e0212862_23395916.jpg

けーくんがヘルメットをかぶって歩いてると、頭が歩いているみたいで笑える。

本人は赤のヘルメットがお気に入りで、「ごーかいれっどーよー、かっこいい?」なんて聞いてきます。
「かっこよくはないかなー。かわいいよ」って言うと、
ものすごーく嫌そうな顔をして、「えっ、かっこいいよー」と言います。
けーくん、かっこいい!に憧れてるんだねー><笑
私からするといつまでも幼いかわいいけーくんなんですけど。


昨日、寝る前の出来事。
たーくんが急に、
くっそーーーーーーぉ、なんであのとき負けたんかーと叫んだ。

何?急にどうしたん?と聞くと、
こおりおにでタッチされたんよー。むっちゃ悔しい!なんであのときもっとはやくはしらんかったん!と自分にご立腹。

いやいや、そんなん寝る前に思い出さんでくれる??
いきなりびっくりするし。


もうすぐ寝そうだったのに、悔しかったことを思い出して目がギラッギラになるたーくん。
それから寝るまでにかなり時間がかかったのでしたー><

たーくんの負けず嫌いはきっと母の私譲り。笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-28 06:10 | 菓子パン