petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 10 )

色々*

おはようございます^^

祝日の月曜日から体調を崩しておりました~><

仕事中ものすごい寒気がして節々が痛くなり…帰ってみると39.8度…(;´Д`)

でも休めねぇ~~~~~~っと気合で38度まで下がり、ハイテンションで仕事へ。

インフルで41度を経験したので38度くらいなら平気になりました^^;

いや~健康ってありがたい><
つくづく感じております。

若かりし頃は学校休みたくて、でも熱なんて出ることがない子で…

よくよくホッカイロをこすってずる休みしようとしたものです。
(すぐバレて結局しぶしぶ行くんだけどね…笑


体調管理しっかりしなければ…と反省でした。



さてさて…書きたいことはやまほどあるのだけど。

おでかけ写真がたまったのでそのお話から^^

日曜日は周南へ行ってきました!!

ずっと行ってみたかった古道具屋さんが目的で^^

行ったらもーぎゅーって心を鷲掴みにされるものばかり♪
テンション上がりすぎて写真撮るのも忘れ夢中でした^^;
(こんなことは久しぶりかも…

春から住む家はレトロな作りなので、ゆっくりイメージに合うもの探していこうと思います!!

お腹ぺっこりな家族と行ったのはsweet home 下松店へ。

今働かせてもらってる職場の姉妹店です^^

マクロビランチをはじめ、体に優しいごはんが食べられる素敵空間。

何よりスタッフの方がほんわか優しい雰囲気で落ち着きます。

e0212862_6162734.jpg

私はけーさんと一緒にベジミートパスタを。
これにガーリックフランスとスープサラダがついてボリュームたっぷり。

しかもこのパスタ、お肉は入ってないのに食べごたえあり、美味しい!!
多分大豆ミートのそぼろ状になってるタイプが入ってるんだと思うのだけど、美味しかったデス。

たーさんは以前食べたおこちゃまプレートを。
e0212862_6193068.jpg

一生懸命ホットケーキをぎこぎこしてますが、何かぎこちないですね^^;

子連れでもゆっくり出来る空間で、久しぶりにまったりごはんが食べられてうひひ♪な気分でした^^

+  +  +


そして昨日はお仕事がてら防府へぶらり。

e0212862_6225312.jpg


尊敬するスーパーウーマンのお二人とランチ。

e0212862_6242077.jpg

日替わりプレート。

e0212862_6244268.jpg


お店一押しというロゼプレート。
これにはクラムチャウダーがついていました。

e0212862_6245575.jpg


私は病み上がりで喉が腫れて痛くて…
柔らかくて食べやすいかな?と、フレンチトーストを。
それでも全然食べられなかったー><
喉が痛いってほんとに辛い(泣


ちとしたつぶやきだけど、フレンチトーストは表面サク、なかふわ~が好き(ノ∀`)

まーとにかく女子トークが盛り上がりすぎて…
ひーこら笑い、お腹が痛くなるほどでした^^

このお二人、仕事がバリバリ出来るキャリアウーマンなのですが、喋るととにかく面白くて。

本当に素敵な方です♪

私もこんな風に年を重ねていきたいな~と思いました。


半分は仕事で行ってる部分もあったので、真面目なトークも1割あり…(笑

とにかく楽しかったデス^^

その後はカフェや八百屋さんをぶらりとし、最後は空間茶天さんへ。

長くなるので続きます〜。

[PR]
by syukure | 2013-02-14 06:34 | ランチ

FRANK*



e0212862_884493.jpg


昨日は家族で美味しいもの食べてきました^^

商店街のFRANKさんへ。

ちょっと奮発して前菜付きのmenuをチョイス。

もちろん私はベジバージョン。
夫はもちろんお肉バージョン。

天然酵母のパンサラダ。

e0212862_811744.jpg

にんにくが効いたドレッシングが美味しい!


これは子供たちにと頼んだトマトとチーズのパスタ。
e0212862_8124291.jpg

待ちきれずけーさんのお箸が・・・(笑

ちょっと食べたかったけど、2人ともすごい勢いで食べました!

ソースだけ食べたけどちょい辛でトマトの酸味が程よくてとっても美味しかった!!

豆乳スープ。
e0212862_8135329.jpg

じゃがいもの優しい甘味が美味しい。

そしてどれも器がステキ^^

e0212862_8154974.jpg

メインの車麩のカツ。

このカツに乗ってる味噌たれ、コクがあって美味しい!!

お肉のmenuはチーズチキンカツでしたが、こちらも夫がうまーっ^^と、言ってました。


こんなにお野菜たっぷり食べれるなんてほんとに嬉しい。
ごはんは黒米ごはんだったし、それもまたうれしい♪

美味しいご飯に心もお腹も満たされたのでした。


なんといってもmenuがカワイイ♪
e0212862_881458.jpg


また行こうね^^
+  +  +


今日はクリスマスイブですね♪

山口は結局雪は積もらず、快晴です!!

今日パーティするご家庭も多いのかな??

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^


[PR]
by syukure | 2012-12-24 08:30 | ランチ

たーさんランチ*



e0212862_21541734.jpg


先日のたーさんのランチです^^

冷凍してあったゆずきち酵母さんのバケットを使って簡単ランチ。

バケットは自然解凍し、半分にcut。
1つは豆乳べシャメルをぬってかぼちゃの煮付けをマッシュしたもの、ミックスチーズをのっけて。

e0212862_2203173.jpg

1つはたーさんが大好きな卵サラダ。マスタードをきかせてね♪

このかぼちゃのタルティーヌ、簡単すぎるくせにすんごい美味しいー!と喜んでくれて。
ちょびっと味見させてもらったけれど・・・

んま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ(ノ∀`)

e0212862_2159916.jpg

バリサクに焼けたバケットに卵サンド。
前歯がなくって食べにくいらしいけど、「んめ~っ」なーんて言いながら食べてたたーさんでした。


おかずは残り物を盛っただけ^^;
お弁当の残り、さわらの磯辺揚げ、ひじきとひよこ豆の炒め煮、トマトにキャベツの胡麻和え。

残り物ばっかでゴメンよーなランチだったけど、本人は喜んでくれていたので良かった!!


+  +  +

昨日はおうちでゆっくり。

朝わたしがパンを焼く横で子供たちはパン屋さんごっこをはじめていた!!

クリームパン・カンパーニュ・まるぱん・えびぱん。

色んなパンをチラシで作り、二人で盛り上がる。

きちんとプライスカードまで作る手の込んだごっこ遊び。

ちょっと覗いてみましょーか。

ってたっけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぇヽ(´Д`;)ノ
e0212862_2255231.jpg


えびぱんという発想もすごいけれども・・・
1200円って。

たーさん、高すぎると思うーーーーっ!!(笑

e0212862_2274820.jpg

くりーむ くりーむぱんは100円。

ちょっとお安いんですね??

ってそのトングーーーーーーっヽ(´Д`;)ノ

はさみやないかーいっ!!

このパン屋さん・・・怖すぎるっ(;´Д`)

e0212862_2292960.jpg

子供たちは楽しそうなんだけどね^^

子供の発想力ってすごいですね♪

さーて。にちようび。
今日はけーさんの七五三のお参りへいってきまーす^^



[PR]
by syukure | 2012-11-04 07:35 | ランチ

天然酵母パンでおうちランチ*



e0212862_737380.jpg


昨日は幼なじみが2人遊びに来てくれました^^

ランチはおうちでゆっくり、ということだったのでパン焼いてお料理もちょっとだけ頑張って作りました♪

お友達は妊婦さんもいたのでヘルシーに野菜中心のベジランチで^^

e0212862_7463394.jpg

・かぼちゃの冷製ポタージュ
豆乳を使用して作ったスープ、味付けにはちょこっと塩麹も入れました。

・車麩のフライ 豆腐ソースかけ
豆腐のソースは水切りした絹こし豆腐とちょこっとだけツナをいれて、ブラックペッパー・塩麹で味付けしたソースをかけて。適当に作ったわりにはンマ~~でした。

・生春巻き(生ハム・水菜・かいわれ・アボガド・クリチ)
生春巻きはお友達が大好き~っていつも言ってくれるので、今回も。
生春巻きにクリチは欠かせません!

・人参と胡桃のバルサミコサラダ
塩もみした人参とローストした胡桃、レーズンをバルサミコ・オリーブオイルで和えただけの簡単サラダです。

・アボガドとお豆腐のわさび醤油かけ
夏になったらこれが食べたくなる~。
以前お友達に教えてもらった食べ方なんですが、簡単なのにおいし~。
お豆腐はしっかり水切りしておくといいかな。

e0212862_73632.jpg


パンは、全てレ&フ酵母使用で焼きました。


・クランベリーカンパ
・プチコンプレ
・バゲット

クランベリーカンパ、この日はどどーんといれてがっつりクランベリー!(笑
e0212862_842664.jpg


これね~ちょっと仕込む時に失敗したのー。
水分はかり間違えたんか、べっちょべちょ!なので粉足しまくって・・・
焼けるか心配やったけども・・・なんとか形になって良かった~~~~。
e0212862_81653.jpg


こっちはプチコンプレ。
全粒粉40%入れて、小さめサイズで焼いてみた。加水は低め、酵母液込で70%。

e0212862_883589.jpg


クラム。
e0212862_89299.jpg

クラストはパリッとクラムはふわんふわん、好きな感じに焼けた!

ただ・・・グリストミルに慣れてしまったんで香りがちょっと物足りなかった。

e0212862_8131198.jpg

そんなこんなしてたら最後のバゲットが焼けて焼きたてをcut。
バゲットは焼きたてに限るね~~~~~~!
アツアツのところにカルピス発酵バター!幸せな瞬間^^

パンはマスカルポーネ&エスプレッソソースやら発酵バターやらで食べました。

e0212862_818118.jpg



e0212862_8181386.jpg

バゲットに生ハム・アボガド・きのこのガーリックソテー・トマトをのっけて、レモン汁をきゅっと絞って。
これは恥ずかしがらずに大口あけてがぶ~~~~~~~~~~~~~~っとね!!


こーんな感じでいつもとあまり変わらない感じごめんよ~な感じだけど・・・

みんなでわいわい食べるごはんは美味しいね^^

ランチが終わったら、今日はお迎えね!と数日前から張り切ってたたーさんを急いでお迎えに行って。
小さい頃からよく遊んでくれたお友達なので子供たちはすっかりなついて甘えてました^^

楽しい1日をありがとうー!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-30 08:40 | ランチ

ありがとうー!

この間のお休みに、夫のオゴリで(やった!^^)ランチへ♪

こちらのお店に行ってきました!

e0212862_7542047.jpg


美味しいと聞いていたキッシュをはじめ3種類のランチを注文♪

キッシュはセロリと鰯でした^^セロリ大好きな私は頼まずにはいられない~!
e0212862_7583311.jpg

鰯がごろごろ入っていて良かったけど…セロリはよくわかんなかった!笑
キッシュに期待してただけに…ちょい残念でした^^;

でもね、パスタはすんごい美味しかったー!
海老とトマトクリームのパスタにボロネーゼ。
e0212862_823385.jpg


私はこちらのエビのトマトクリームがすごく好きだった^^
e0212862_832213.jpg

パスタに添えられてるお野菜がとっても美味しかったんです♪

夫はチキンの煮込みを頼んでました。
こちらはちょっと塩がキツかったかなぁ。

結局パスタが人気で、子供たちも「おいしーねー」とニコニコ!

夫さん、ごちそうさま^^
ありがと、また連れて行ってね!(笑

+  +  +
e0212862_8573765.jpg

昨日はけーさんの保育園、今年度は最後の日でした。

4月の入園当初は泣いて、泣いて、なかなかお別れできなかったけーさんも、今ではたーくさんお友達が出来て保育園が大好きです^^

保育園ではしっかり者らしいけーさん!
先生に、「けーくんはお片付けも上手だし、お友達のお世話もしてくれるし助かる部分が多かったです」と言われましたが…


エーーーーーシンジラレナーーーーーイ!!!!!

うちのけーさんがですか…???と思わず聞いてしまいました!(笑


↑写真は秋に行った親子遠足でとったものです!1番気に入ってる写真です^^

来年も元気にけーさんらしく成長してくれたら嬉しいな。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-31 09:01 | ランチ

野菜たっぷりランチ*

e0212862_2017952.jpg


今日は幼なじみ3人がはるばる遊びに来てくれました!

1年ぶりくらいの集合だったけど…みんな変わらず面白くて会うなり大笑いでした^^

お昼前に来てくれたので、ランチの準備をして一緒に♪

たー&けーさん、2人とも若いおねーちゃんに大興奮でした^^

今日のランチはパンと野菜で体に優しいランチがテーマ。

e0212862_2023358.jpg

・鮭と新玉ねぎのレモンソースかけ
・かぼちゃサラダ
・切り干し大根の味噌サラダ
・生春巻き(水菜・豚肉・クリチ・新玉ねぎ)
・きのこのブルスケッタ

きのこのブルスケッタに使ったパンは昨日行ったこんがりパン工房さんで買ったカンパを使って。
パンににんにくをすりこんで軽くトーストし、マリネしたきのこ(舞茸・しめじ・えのき・エリンギ)をのっけてパルメザンチーズをかけて。
これ、むっちゃうまー!

プレートにのっけたおかずはどれも自分が作り慣れたものばかりですが…
みんなおいしい♪と食べてくれてとっても嬉しくなりました^^

パンは酒粕酵母でチェダーチーズのカンパを焼きました♪
e0212862_20354895.jpg


cut~~~。
e0212862_20364142.jpg


チーズがごろごろ、やっぱりカンパはンマイッ!!

あとは↓玄米ベーグルも焼いてみました♪
玄米ご飯がたーっぷり入ったベーグル、何度作ってもおいしいと思えるベーグルです^^

e0212862_2038451.jpg


こーんな感じのお家ランチ、華やかではないのですが…お友達と囲む食卓は賑やかで楽しい♪

沢山笑って、沢山喋って、とっても楽しい1日になりました^^

また、みんなで集合しようね♪

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-26 20:46 | ランチ

今日のランチ。

e0212862_17302421.jpg


今日はお友達がランチに来てくれました*

ランチはやっぱりパンで♪
私がおもてなし出来るのはパンだけなんでー><…。

・かぼちゃのちぎりパンで卵サンド
・バゲットとフロマージュ
・生春巻きと野菜のグリル焼き
・かぼちゃのポタージュ

砂ずりと蓮根のサラダも用意してたのに…出し忘れてしまったー!!!ごめんねー。


かぼちゃのパンは美味しいかぼちゃを頂いたので♪
山口県産のくりまさる。
これとーっても甘くて栗のような味ですっごく美味しいです!!!
蒸して塩をぱらっとふって食べるだけで激うまー。

これをマッシュしてパンに混ぜて捏ねました。
が…かぼちゃの水分が多かったので水分量が難しかった。

焼き上がりをカット。
e0212862_1737554.jpg

牛乳で仕込んだからクラムはふわんふわん♪

やっぱりこうゆうパンも好きだなぁー。
これは卵サンドに。
e0212862_174024100.jpg


ちぎりパンって小さくてかわいいですよね??
サンドにしても小さいサイズだから子供も食べやすいし。

普通のちぎりパンでもいいけれど、かぼちゃの黄色い色がまたかわいい様な気がします。

あとはバゲット。
最近2日に一回は焼いてます。
e0212862_17412812.jpg


今日はサフで焼いてみました。自家製酵母のバゲットに比べるとさっくり軽い感じに焼きあがる気がする。

クープはちゃんとひらくようになってきたー。
オーブンを新しくして焼く1か月。やっとこのオーブンのクセがつかめたような気がする。

ハードパンがうまく焼けるとかなりテンションが上がります^^

e0212862_17465134.jpg


あとは同じ生地でカマンベールチーズを包んで焼いたフロマージュも。
すぐにカットしたので写真はないけど…

チーズのがかなりうまかった!!!


+   +   +


今日来てくれたお友達は去年パン教室が一緒で仲良くなったお友達、といつも仲良くしてくれるAちゃん♪
久しぶりに集合できたのでとっても嬉しかったです*
Aちゃんが、お土産にーと、無塩バターを3個もくれたー><
これはほんとにありがたかったー!!!

Aちゃん、大事に使わせて頂きます*ありがとうねー^^

次回はMさんちで集合かな?楽しみにしてまーす^^

さてさて明日はけーくんの運動会…予定だけど。
この調子じゃ絶対延期だよねー…><

けーくん、ちゃんと走れるのか、踊れるのか、楽しみでしょうがないです。

明日、雨がふりませんように…。


参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-21 20:00 | ランチ

パンランチ。

e0212862_13562572.jpg


先週のことですが…いつも仲良くしてくれてるYちゃんが遊びに来てくれました。


お互い子供が入園してからはなかなか会えなくなったけど、こうしてたまに会えるのがとっても楽しみなんです♪

パンが大好きなYちゃん、一緒に焼き立てのパンを食べよう*とお家に来てもらいました。

パンがメインだったので、おかずはちょこちょこしたものを。
お互い年から年中ダイエッターだから、(会うと必ずダイエットの話になるんだよねー!!)ヘルシーなおかずを用意しました♪

e0212862_13584555.jpg


・おから煮
・蓮根とササミの梅サラダ
・トマトとオクラの生姜しょうゆあえ
・Yちゃんが持ってきてくれた和風ポテトサラダ

これにパン色々です。

Yちゃんが持ってきてくれた和風ポテサラがかなり美味しくて感激^^
ゆかりで味付けしたサッパリしたサラダでかなり美味しかったです。
これは家でも作ってみなきゃー♪ありがとう。

メインのパンはイーストで作ったパンと、自家製酵母で作ったチョコのフィセルとチーズのミニバゲット。

イーストで作ったパンは味噌の惣菜パンと、バターロール。
こちらは味噌ピザの焼き上がり。
e0212862_1461870.jpg

お義母さんが作ってる味噌が美味しかったのでパンにも。
味噌とみりんとマヨネーズでソースを作り、パンに塗って味付けした蓮根とオクラをのせました。
焼成前にチーズもたっぷり。

周りの味噌が焦げてしまったのでちょっと残念だったけど、味はgood!!
パンの生地がほんのり甘く素材と合ってたような気がします。

あとは同じ生地でバターロール。
e0212862_1492193.jpg

私はやっぱり卵塗って焼くあの食感が好き。むっちりする感じが。
なーんにもつけなくてもしみじみ美味しい、ロールパン大好きです*


天然酵母のパンも上手くなりたいけど、イーストで焼くパンももっともっと上手くなりたいなぁって思います♪

この時に焼いた酵母パンはまた次に紹介します♪

Yちゃん、楽しい時間をありがとうねー。
また、ゆっくりお喋りしよーね。
[PR]
by syukure | 2011-10-05 14:15 | ランチ

Rちゃん、頑張れーの会。

e0212862_21182627.jpg


今日は幼稚園で親子共に仲良くしてくれてるお友達が遊びに来てくれました。

もうすぐ二人目が産まれるRちゃん、そしていつも私のバカ話に付き合ってくれる面白いAちゃん♪
二人とも優しく穏やかで素敵なママ、大好きなお友達です*

Rちゃん、出産頑張れーランチ会のメインはピザにしました♪
あとはヘルシーな料理をちょこちょこと。

今日のランチメニュー。
・ピサ  ジェノバピザ 和風味噌ピザ
・タンドリーチキンと野菜
・かぼちゃサラダ
・シーザーサラダ
・大豆ナゲット


Rちゃんが気になるーって言ってた、あな吉さんの大豆ナゲットも作りました!!
e0212862_21251666.jpg

これ、あっという間に出来るし、冷凍も出来るし、何より美味しいからよく作ります。
大豆は栄養たっぷりだしね。

あな吉さんのゆるーく続ければいいっていう考えがすごく好きです!!
あれもだめ、これもだめ、と子供に制限するのって私はどうかなーって思う…。あくまで私の考えですが。
まーうちは野菜だけ!!って料理してるわけじゃないけど…バランスよく食べたいって思っているので野菜を美味しく食べれるあな吉さんのレシピはよく参考にしてます^^



こちらもあな吉さんレシピのタンドリー野菜。
e0212862_21334697.jpg

蓮根、かぼちゃを豆腐とカレー粉などで作ったソースに漬け込みピザと一緒にオーブンで焼きました。冷蔵庫に鶏ささみもあったので一緒に焼いたんだった。
これ、すっごく美味しかった!!
ヨーグルトで作るソースよりくどくなく、あっさりしてる感じ。
でも味はしっかりタンドリーチキン…。リピ確実ー!!!

で、メインのピザは2種。
こっちはジェノバ。
e0212862_21362477.jpg

バジルペーストをぬってトマトにチーズ。
もー、間違いない組み合わせ^^絶品でした♪

こっちは味噌。
e0212862_21364457.jpg

味噌、みりん、マヨで作ったソースをぬって、ささみと蓮根のサラダをのっけてチェダーチーズをのっけて焼きました。
これもまた、うまー^^

焼き立てをみんなで食べました。

喜んでもらえて良かったー!!!
誰かの為に作る料理って本当に楽しい*
それを喜んでもらえると、すっごく幸せな気持ちになります。


Rちゃん、出産大変だろうけど頑張ってねー。
私も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます*
大事なのは、喋らず呼吸だったけーーーーー!!!!????笑

お兄ちゃんになったKちゃんもまた、楽しみだな。
急に陣痛がきたら…いつでもよんでー、お湯沸かして駆けつけるから…笑

Aちゃん、赤ちゃん一緒に見にいこうねー。

バカな話ばっかして、ゲラゲラ笑って、今日はとっても楽しいランチタイムでした*
[PR]
by syukure | 2011-09-29 21:51 | ランチ

野菜カレーでランチ。

先日高校時代のお友達が遊びに来てくれました!!

e0212862_2055330.jpg


夏といえばカレーかなぁ??と思い、メニューはひき肉と野菜のカレーにしました。
野菜は蓮根、玉ねぎ、人参、セロリ、オクラを入れました。
にんにくとしょうが、クミンシードをしっかり炒めてひき肉を炒め、野菜を投入!
塩をひとつまみ入れてしかり炒めたらホールトマト、レンズ豆、を加えて10分程煮込み、カレー粉、クミンパウダー、ガラムマサラ、チリパウダーを入れて更に10分煮込みます。スパイスは味をみながら適当に…笑

スパイシーで美味しいカレーが出来上がり。

らっけんじ酵母で仕込んだナンもお昼前に焼き上がりみんなでランチ。

e0212862_20533519.jpg


ナンにつけて食べたり、玄米と一緒に食べたり、どっちも楽しめるように玄米も炊いておきました。

子供達には別に作ったカレーを。

おかずは蓮根と鰤の竜田揚げのサラダに海老ときゅうりのナンプラー炒めです。
子供達はカレーより、海老がお気に入りで二人でぱくぱく食べていましたよー。
たーくんはナンプラーが大好きで、冷奴もナンプラーをかけて食べるほどです^^

みんなでお喋りしながら楽しいランチタイムだったのでした。



この日はうれしい報告も^^
来てくれたお友達の一人が結婚が決まったとのこと!!
友達の嬉しそうな顔がとってもステキでしたー!!!なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいます。

Yちゃん、幸せになってね。本当におめでとうー!!!
[PR]
by syukure | 2011-08-22 21:10 | ランチ